株式の積み立てはSBIネオモバイル証券が最強か!?

資産運用

資産運用は投資信託の積み立てを9年ぐらいやっていました。

(具体的な銘柄や使っている証券などは後日の記事で)

最近では国内株式の配当金に関心があります。今、国内株式はSBIネオモバイル証券で所有しています。

いくつか証券口座は持っていますが、この証券会社のいいところは、

  1. 1株単位で売買ができる
  2. 月50万円以下の取引なら実質20円の口座管理費で済む
  3. 定額で株式の積み立てができる

上に書いたことは、「そんなの普通じゃね?」と思うかもしれませんが、

これは普通ではありません。定額での買い付けはやってそうでやっていない。

また日本の株式は100単位で売買していることが多く、1株単位で買う場合は購入額の

0.5%ほどの手数料ががかかったりします。

それに対しネオモバイル証券では1株などの単元未満株で購入しても手数料がかかりません。

スマホで取引をするので誰でも株取引ができるというのがコンセプトのようです。

他にも住信SBIネットバンクとの相性もよく即日入金ができたり、口座開設も比較的早いのも魅力です。

その一方で弱いな~と思うところもあります。

  1. NISA・つみたてNISAができない
  2. 外国株式や外国ETFを購入することができない
  3. スマホの取引画面が残念過ぎる

などありますが、少額で積立していくにはあまり気にならないところですね。

今のところ、私は定額で高配当株を中心に7社ほどの株を10万円買っています。

後ほどポートフォリオや推移など紹介したいと思います。

コメント