お金の付き合いは支出の見直しから

人生論

投資を始めてから「人生とお金」について考えることが増えました。人間は生まれる前から死んだ後まですべてお金がからんできます。

しかし、それだけ関係の深いお金を普段から意識しながら生きている人は多くないでしょう。投資や資産運用は「お金を増やす」ことだけだと思われがちですが、そうではありません。

投資をすることで、お金の使い方を見つめ直すことがよくあります。投資をする上でいかに効率的に運用をするのかが大切になるためです。そして、気付くのは、

支出をどれだけ抑えて、投資することができるか。

節約する1円と金利で増えた1円の価値はどちらが重いでしょうか?もちろん価値は同じです!

価値が同じなら、どちらの方が労力をかけずに1円を生み出すことができるでしょうか?節約する方が断然、簡単に決まっています!(普通預金の金利0.001%では1000円を預けて1年間必要です!)

生活するためには商品やサービスにお金を出して消費する必要がありますが、私はいつも「それは必要なものか?」「価格に応じたものか?」と考えるようにしています。

これまでの実践で、やってきたことを挙げてみると、

  • 時間がない時以外はコンビニを使わない
  • ATMの出金で手数料が発生する時間に利用しない
  • 携帯電話の通信会社は格安SIMを利用する

他にもやっていることはありますが、上の3つはすぐに実行することができます。

コンビニは定価なので同じ商品ならスーパーで手に入ります。ATMで手数料を支払うメリットはありません。そして、通信料は格安SIMを使うと大幅にコストを下げることができます!

私は以前はdocomoキャリアを使っていました。通話料とデータ通信料などを合わせて月に7000円~8000円ほどかかっていました。電話はほとんどせず、スマホゲームも少しするぐらいです。

格安SIMが登場してからは、IIJmioに乗り換えました。すると月の利用料は1600円ほど!docomoを解約するときに1万円ほどかかりましたが、以前の料金との差額はすぐに回収できることが分かります。

通信料などの固定費はとても怖いものです。ずっと使い続けるために料金が発生し続けるのに、見直しや乗り換えをすることはほとんどありません。

docomoからIIJmioに乗り換えたことで節約できた額は月5000ほど。それを1年で計算すると6万円となり、10年では60万円となります!

乗り換えする時は手続きや設定などで面倒くさいですが、一度やることで得られる効果は抜群です。今では大手キャリアもahamo、LINEMO、povoなど用意していますので是非とも通信費の見直しをおすすめします。

その後、スマホ購入価格を下げるためにOCNモバイルONEに乗り替えましたが、IIJmioの方が通信は安定してる気がします。通信料の確認をするアプリはモバイルONEの方が見やすくて便利です。

IIJmio(みおふぉん) 【BIGLOBEモバイル】お得な特典実施中 LIBMO

コメント