ついに手に入れました、マイナンバーカード

クレジットカード

一度は耳にしたことがあろう「マイナンバーカード」。しかし、何に使うのか何か利点があるのかよく知らない人が多いですね。

今回マイナンバーカードを作ろうと思ったのは最大5000ポイントが紐づけされたクレジットカードや電子マネー、QRコード決済などに還元されるからです。マイナンバーカードを使うかはさておき、このポイント額は大きいのでポイント狙いです。

マイナンバーカードを入手する方法

  1. 2021年3月にマイナンバーカード作成の封筒が送られてきた人は、用紙を郵送で送るか用紙のQRコードを読み取りスマホで手続きをするのか決める。(私は手元に証明写真があったので、郵送を選びました。)
  2. 用紙の人は必要事項を記入し、証明写真を添付する。スマホで手続きをする人は自分の顔写真をアップロードしWEB上で手続きを行う。
  3. マイナンバーカードの作成が完了すると、住んでいる市役所や区役所などから「マイナンバーカード交付」についてのハガキが届く。(郵送した人は3週間ほどかかると思います。)
  4. 役所の窓口に行きマイナンバーカードを受け取る。その時に、マイナンバー通知カード・身分証・3.のハガキが必要です。

詳しくはマイナンバーカード総合サイトを参照してください。

手続き自体は必要なことを書いて送る、またはWEBで申し込むだけなのですぐに終わります。問題はマイナンバーカードは市役所などの窓口で取りに行く必要があることです。平日の5時30分までに窓口に行くことは私の場合ほぼ不可能だったので、月に1度ある休日開庁日に行きました

マイナンバーカードの使い道とは?

そもそもマイナンバーカードとは何でしょうか?新聞などでは将来、健康保険証の代わりに使えたり、電子マネーと紐づけすることで自動販売機でジュースが買えるようになると報道されることもありますが、このカードのことを熟知している国民はほとんどいないでしょう。

マイナンバーカードは小さな子どもから高齢者の方まで持てるものです。カードには個人番号が記載されており、その番号にさまざまな個人情報が紐づけされています。そこに住所などをはじめ、年収や所得、税額まで含まれます。

今のところマイナンバーカードの用途は3つです。

  1. 納税
  2. 福祉
  3. 災害

これから用途は広がっていくでしょうか、そのためにはカードを作ってもらわないといけないので今回の最大5000ポイントで促進させようとしているのでしょう。

マイナンバーカードと紐づけるてお得なのは?

さて、一番の狙いは5000ポイントです。このポイントを受け取るには紐づけをしないといけません。紐づけできるのは、ほぼすべての電子マネー、クレジットカード、QRコード決済、プリペイドカードです。

今回マイナンバーカードと紐づけることでもらえるポイントを「マイナポイント」と呼んでいます。電子マネーなどで使った金額の約25%がマイナポイントで還元されるしくみです。

ここで注意なのが、紐づける電子マネー、クレジットカードなどにより上乗せポイントがあることです。上乗せされない場合がほとんどですが、紐づけ登録するだけで上乗せされるものもあります。

一番お得なのは、ゆうちょPayです。次に来るのは、d払い・Suica・ICOKA・majika(ドン・キホーテ)で1000ポイントです。他にもありますが、大きなポイントになるのはこれぐらいです。

それではゆうちょPayにするべきなのか?もちろん使っている人は即決だと思いますが、ほとんどの方は使っていないと思います。

紐づけする決済サービスを選ぶ場合、重視することは使いやすさだと思います。わざわざ使っていないゆうちょPayを使い始めてもいつかは使わなくなります。今の生活スタイルで使っている電子マネーやクレジットカードなどに合わせればいいと思います。

人間が考える時間や労力も貴重な資源です。複数のサービスや決済方法を使い分けるのは面倒ですし、効率が下がるのでおすすめはしません。使い分けることで数百ポイントが生み出せたとしても、それにかかった時間はそれ以上の価値があるはずです。

マイナポイントの申し込み・予約までして思うこと

本日、マイナンバーカードを手に入れたので一気にマイナポイントの紐づけまでやりました。私が選んだのは「三井住友カード(ゴールド)」です。メインカードとして使っているものです。スマホ決済もいくつか使っていますが、使用頻度が低いので一番よく使うクレジットカードを選びました。

やってみて思うことがいくつかあります。

  • マイナポータルにアクセスするためにNFC対応のスマホが必要
  • スマホで手続きをするためにはアプリを複数インストールしないといけない
  • マイナポイントを得られる決済サービスは100以上あって選ぶのは困難
  • マイナンバーカードを手に入れるまでに、ある程度の手間がかかる

お得に5000ポイントを手に入れよう!と思う人は2021年4月中にマイナンバーカードの申し込みをしてください。ポイントの申請は9月までいけますが、カードも申込期限は目前に迫っています!

コメント