我が家は注文住宅で、住み始めて3年ほどになります。数多くのハウスメーカー、工務店、ビルダーを回った中で選んだのは、
セキスイハイムです!!ほんと大好き、セキスイハイム(通称ハイム)。今回はなぜハイムを選んだのか、たくさんの魅力をお伝えしていきます。
阿部寛さんが出演し、頭に残りやすい曲が使われいるCMで全国的な知名度はありますね。よく積水ハウスとセキスイハイムで混同されますが、
積水ハウスとセキスイハイムはまったくの別会社で、関連会社でもありません。簡単に違いを言うと、積水ハウスは住宅やアパート、ビルなどをつくる建築系会社です。セキスイハイムは化学メーカーの積水化学の住宅部門です。化学メーカーは生活と関わりの深い資材や機器、設備などを生産しているので住宅建設まで事業を広げることになったということでしょう。
私はセキスイハイムで契約し住み始めてから、一度も後悔や他のメーカーにしておけばと思ったことはありません。なぜ後悔していないのか理由を中心にお話ししたいと思います。
工場生産だからこそ品質・性能が高く、家が濡れない
セキスイハイムは他のメーカーと比べキャラが濃いです!(笑)その1つに広い工場内で家のほとんどがつくられます。家の体躯(基本となる骨組み)、タイルなどの外壁を取り付ける、キッチンの取り付けなど工場でできるものはすべてやります。
実際に工場見学をしましたが、家づくりのイメージが変わりました。家の骨格などは機械で生産されますが、大工さんが手で施工するものがほとんどです。床板や階段、キッチンや外壁タイルなど多いです。工場では大工さんが施工しやすいように工夫されています。
例えば、天井の板を取り付ける時。通常ならはしごに上って上を向きながら釘を打つとなりますが、ハイムの工場では機械を使って家を上下逆さまに反転して大工さんが楽な姿勢で作業をします。
これは大切なことで楽な状態で作業ができる=ミスや間違いが起こりずらいということになります。工場では大工さんが作業しやすいように生産ラインや機械の設計がされていると感じました。
つぎにセキスイハイムは棟上げ(ハイムでは据え付けと言います)まで建物が濡れることはありません。一般的な住宅は骨組みからつくり、外壁が完成するまでは濡れてしまいます。雨が降った時はシートで保護しますが、どうしても濡れてしまったり湿気で材木が痛んだりすることもあるでしょう。濡れてしまった木材の上に断熱材、外壁を付けるので心配なことも出てきます。
ハイムでは屋根のある工場でほとんどがつくられるので濡れることはありません。そして晴れた日に棟上げ・据え付けを行い、その日のうちに濡れない施工が完了するので濡れません!
太陽光発電や蓄電池などハイテク設備では他をリード
セキスイハイムでは「おひさまハイム」「あったかハイム」などのイメージやキャッチコピーを持っています。おひさま=太陽光発電、あったか=空調設備とハイムでは設備を前面に出しています。設備を整えることで快適な生活を送ってほしいと考えているメーカーです。
太陽光発電システムは他のメーカーを圧倒する実績を持っています。住宅に搭載した数は210,000(2019年12月末時点)を越えます。もちろん世界1位で、ギネス認定されています!それほど多くの実績を持っているので太陽光発電のノウハウはスゴイです。
その太陽光発電と相性がいいのが蓄電池です。今でこそどのメーカーも蓄電池の販売に力を入れるようになりましたが、注目し販売に力を入れ始めたのはセキスイハイムが最初です。これからも蓄電池の需要は高まっていくと思います。
蓄電池ですが、一部の部品・資材は積水化学が生産しています。蓄電池自体は高価ですが、積水化学からの支援をセキスイハイムが受けることによって、値引きを受けることができます。私も値引きをしていただきました。
他にも空調設備「快適エアリー」が優れている、HEMS(電力料金など可視化するサイト)など便利な設備が整っています。
工場生産+ユニット工法で驚くべき施工の早さ
工場で家がつくられることは言いましたが、セキスイハイムのもう一つの特色は「ユニット工法」をとっていることです。ユニットバスのユニットです。簡単に言えば、同じ規格のボックス、フレームをたくさん用意してその組み合わせで家をつくるものです。
上の写真のようなフレームがたくさんつくられます。フレームはいくつの種類があり、長さや奥行きが異なります。そのフレームを組み合わせて家をつくるのが「ユニット工法」です。工場でパズルのピースをつくって、現場で完成させるようなものです。
工場では80%ほどの工程が終わるようですので棟上げ(据え付け)をしてから、入居までの期日がとにかく早いです。
私の場合、2月セキスイハイムとの請負契約⇒5月据え付け⇒7月入居と契約してからおおよそ5カ月で住むことができました!これは本当に早いです。契約した後はすぐに住みたいと心待ちにするものです。それをいち早く叶えてくれるのがセキスイハイムです。
これが一番の要因?営業やスタッフの方との相性
住宅というと価格や性能、メーカーの特色などで比較しがちです。坪単価ランキングを見たり、おすすめを検索してみたりとやったことがある人が多いのでは。
その中で住宅を建てる場合は、メーカーのスタッフが大切ということも押さえてほしいと思います。住宅は一戸建てで2000万円~4000万円で多くの資金を必要としますが、注文住宅の場合は打ち合わせで多くの時間も必要とします。
メーカーとの打ち合わせは営業さんとやることが多く、数10時間は余裕でこえます。住宅づくりはこの打ち合わせで大きく左右されます。気兼ねなく相談できる人とそうでない人、親身に何でも聞いてくれる人とそうでない人、自信なさそうに提案する人などたくさん会ってきました。
いい人との出会いがなければ、いい家はできないと考えています。営業さん以外にもインテリア担当、エクステリア担当、設計、現場監督などさまざまな人と関わります。私の場合は本当に幸せなことで、みなさん親身で優しく、いつでも気をかけてくれました。
セキスイハイムのエリアや展示場、営業所にもよると思いますが私の行っていた展示場ではどのスタッフも家族のように仲良くされていてチーム感がありました。ここなら安心して任せることができると確信しました。
メーカーによって雰囲気はまったく違います。中途採用が多いところなら、契約をとることに慣れているせいか親近感にかけたり、会社内でバラバラなところもあると思います。
セキスイハイムで契約して今まで一度もクレームや怒り、不信感などは抱いたことがありません。いつでも親身に必死にやってくれたからです。
アフターメンテナンスで無料になることが多い
どのメーカーもアフターメンテナンスに力を入れてそれをセールスに使っています。構造体躯60年保証などほとんどが言っています。
しかし、メンテナンスを無料で行う基準は各メーカーによって違います。少しの不備でやってくれるところもあれば、やってくれないところ、または有償になることもあります。その点セキスイハイムは無償修理になることが多いです。
我が家でメンテナンスしてもらったこと(すべて無料)
- 脱衣所のフローリングシートの張替え
- トイレのフローリングシートの張替え
- 玄関タイルのひび割れタイルの交換・施工
- 小さな壁紙の浮きの補修
- 壁紙と家具の間にコーキング施工
フローリングシートは少しの浮きがっただけで、そのエリア全面を張り替えていただきました。まったく気にならない程度のものです。またタイルのひび割れもタイルの模様かな?割れかな?程度のもので気にならないものでした。
メーカーそれぞれによってメンテナンスの基準は違いますが、セキスイハイムの場合は無料でやってくれることが多いと思います。これ以上手厚いメーカーの方が少ないでしょう。契約前にそこまで確認する人はあまりいないでしょうが、口コミなどで確認してもいいでしょうね。
とにかくセキスイハイムでよかった!
今住んでいるセキスイハイムは特に問題なく、毎日を楽しめているからセキスイハイムがさらに大好きになりました。街中でセキスイハイムの住宅を見るとテンションが上がります!
個性的な住宅を求める人、とにかく早く新築に住みたい人にはセキスイハイムがベストではないでしょうか!
コメント