ブログこそビジネスのノウハウが詰まっている!

ブログ運営

ブログをはじめて1カ月目ほどとなりました。毎日、記事を書き続ける中でブログのことが大好きになりみなさんにもブログの良さを知ってほしいと思うようになりました。

ブログ=書くことですが、そのシンプルな中身にこそビジネスでもっとも大切になるコミュニケーション力や表現する力が含まれていると感じています。

今回はブログを通じてどのような能力がついていくのか考えていきます!ブログ初心者の方へのエールを送ります。

短いメッセージで伝わることが重要!

ブログが読まれるというのは、誰かが何かで困っていてネット検索しブログの記事が読まれることだと思います。誰もが調べたいことをgoogleなどで検索したことがあるでしょう。

その中で検索して出てきたページを一つ一つ丁寧に読んでいくでしょうか?チラッと見て使えるか/使えないかを瞬時に判断し次のページに行く人が多いでしょうし、私もそうです。

だから記事を読んでもらうためには、「何が書いてあって、読むとどんな事を解決できるのか」ということを瞬時に伝える必要があります。

ブログにつけるタイトルが重要と言われるのはそういった理由からです。効果的と言われているタイトルの付け方であるのが、

「読者が困っていそうなこと」+「数字」

 ex;お金がたまらなくて困っている人に多い3つのパターン

「ターゲットになる対象に向けて」+「解決策」

 ex;新社会人のためのiDeco入門

情報を発信するときに、できるだけ多くの人にクリックしてもらいたい・選んでもらいので短い文でいかに効率的に伝わる言葉で構成するかが重要です。

言葉一つで人間は受け取り方や反応がちがいます。この言葉を使うことでどのように受け取られるか、と普段あまり考えないことをブログの記事作成時は絶えず考えます。そうして表現力は高まっていきます。

記事の内容や構成を考えることで段取り力が付く!

ブログやネット記事を見る人はページの構成や目次をすぐにチェックしてほしい情報がのっているを判断します。当然、ブログを書く方も目次や見出しをつけることをしますし、分かりやすい記事の構成やレイアウトを考えます。

自分の書きたい内容を読み手が分かりやすくするために、話題の順序を決めたり、結論を先に持ってきた後に理由を書く、記事の最後には結論にもう一度ふれるなど工夫するようになります。

伝えたいことを伝えるどのようにすればいいか?を日常的に考えていくと、物事との流れを順序良く効率的に決められると思います。文章を論理的に書いてきたことが日常の行動へとつながります!

SNSの活用なしでは集客はできない?

以前はタイトルや記事の構成によって検索エンジン(主にgoogleなど)に上位表示されることがブログの読者を増やすもっとも重要なことだと言われてきました。

今では個人ブログの上位表示は難しいとされ、企業型ブログ・ホームページが強いと言われています。その中で大きな役割を果たすのがSNSです。TwitterやFacebook、Instagramなどを上手に活用することがブログへの橋渡しになります。

ブログを開設し、記事を公開しただけではほとんど見られないでしょう。つくられて間もないブログは検索エンジンに表示されないからです。検索にブログ記事の内容が引っかかるのは数カ月後と言われています。

開設当日からブログの記事を見てもらうのはSNSの活用が必須です。Twitterなどで#ブログ初心者 #ブログはじめました、などとハッシュタグを入れてツイートすると必ず誰かが見てくれます。見た人の一部はTwitterに張り付けられたブログのリンクをクリックしてくれます。

そこからブログ仲間としてつながりが生まれたり、ブログについて教えてくれる人が現れたりします。Twitter上でフォロワーが増えるとブログへのアクセスも増えます。

ブログへのアクセスを増やすためにどうするのか?その一つはSNSの活用です。読者を集める、集客するためにブログへの流れをつくりだします。

このように自分の設定した目標(この場合はブログへのアクセスを増やす)に向けてさまざまなツールを使いながら、達成しようとします。ビジネスにとって目標設定とそれに向けた手段は学ぶべき大きなことです。

当ブログ「お金と歩む一期一会。」の開設と同時にTwitterアカウントを作成しました。@TOKANEO2021_mm

その後、作成したもの Instagram:@tokaneo2021_mm Facebook:@tokaneo

ブログから多くを学べる!みんなもはじめよう!

ブログをはじめる前はブログでこんなに多くのことが学べるとは思っていませんでした。ただ記事を書いていればいいだろうと…(笑)

でもブログの読者を集める=マーケティング、ブログのファンを知る=アクセス分析、ブログでを買ってもらう=BtoC、と幅広い分野のことを知る必要があります。

その中でえたことは必ずどこかで役に立つスキルです。ブログをはじめるには少しの初期費用(サーバー代、ドメイン代)で済みますので、少しの自己投資で大きな成長が見込めること間違いなしです!

迷っている人は迷わずブログをはじめましょう!いっしょにブログ仲間として頑張っていきましょう!

このブログ「お金と歩む一期一会。」は、レンタルサーバーはLOLIPOP!のスタンダードプラン(月額550円)+独自ドメインはムームードメイン(キャンペーンでずっと0円)で構築されています。ロリポップは今キャンペーンをやっていて破格です!

以前の記事でブログ開設ついてまとめたものがあります。下の記事を見てもらえれば公開まで行けます!

コメント