ブログのお勉強はこの本で!

ブログ運営

ブログをはじめると失敗を繰り返しながら記事を書くのが上手になってきます。困ることが出てくるとネットで検索して調べることも多いでしょう。細かいことはネットでの検索がいいですが、ブログの基礎基本を学ぶのは書籍が一番便利で効率がいいです。

今回はブログ運営に関する書籍で、私が読んできた中でおすすめを紹介しながらブログをつくる上でのヒントを紹介します!

ブログを学ぶ定番!「ブロブ運営×集客×マネタイズ」

おそらく最も有名でブロガーの多くが読んでいるのは「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」です。2016年出版されてから幾度も重版が行われました。

これからブログをはじめる人から、ブログで悩んでいる人、収益を上げたい人などのニーズに応えてくれる一冊です。ブログのテーマ選び、ブログのタイトルの付け方、読者をどうブログへ呼び込むかなどブログに関係している内容がすべて盛り込まれています

細かい複雑な内容も2~4ページにシンプルで分かりやすい言葉でまとめられています。ブログに関する話を8つのパートに分け、パートにそれぞれ細かく分類されたセクションがあります。系統だって学ぶのに最適です。

もっともタメになったのはSNSの活用!

「ブログ運営×集客×マネタイズ」で今の私が最も参考にしたのはSNSの活用方法です。ブログをはじてからTwitterを合わせてやっていましたが、複数のSNSを使うことの必要性を痛感させられました。

つくりたてのブログは発信力が弱いです。または発信力がないです。開設した当日にブログのタイトルをGoogleで検索してもブログの名前が出てくることはありません。誰からも知られていない状態です。しかし、Twitterでブログの内容を発信すれば必ずツイートが誰かの目に留まります。ブログの橋渡しをTwitterがやっているです。

当然、SNS(橋)が多ければブログに行く人は多くなります。それに加えSNS同士で反応し合うことがあります。TwitterでのツイートがFacebookでシェアされ、はてなブックマークへ行くということもあるでしょう。一つの話題が結果として大きな反響を呼ぶこともあります。バズるというものです。

つくったブログへ読者を呼び込むための仕組みづくりがどれだけ重要か知らされました。

分かりやすさでは「本気で稼げるアフィリエイトブログ」!

気軽にどんどん読み進められるのが「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79」です。イラストや図版、例などが豊富で読みやすいです。

すぐにできる小技からやることができれば収益が大きくなる技までたくさん掲載されています。また女性目線で書かれた丁寧な文章やブログ運営の方法などが参考になります。

今までブログをつづけられてきた方は自分のブログ運営の点検に使えると思います。

本はどこで買うのか?本屋?ネット通販?フリマアプリ?

私は実店舗で本の内容を確認して購入することをおすすめします。ブログで知りたいと思う内容は人によって大きくちがうからです。Amazonなどネットで買う時は、目次などは確認できますが詳しい内容を見ることはできないのでコメントで確認ください。

フリマアプリで購入することはあまりおすすめしません。ブログ関係の本は中古でも定価に近いことが多く、商品の購入から到着まで2日程度かかるためです。アプリの種類によってはほとんどブログの本が出ていないこともあります。

お勉強の王道は書籍!

ブログの基礎基本を学んでいき、ブログを成長させたい場合は書籍から学ぶのが効率的でコストパフォーマンスが高いです。土台がしっかりしていないと上にも大きく成長することはできません。また系統的にまとめられている本では自分の考えを整理することができます。

情報がたくさんあふれていますが、幹となるところはしっかりと時間を取って書籍で学んでいきましょう!

コメント