ブログ村を使ってPVを増やすぞ!

ブログ運営

ブログをはじめてうれしいのはブログの記事を読んでいただいている時です。その数はページビュー(PV)として表されます。実際に数字に出ると嬉しさも悲しさも倍増するような気がします。

そんな中で私は「にほんブログ村」に出会いました。読者としてブログ村のものを読んだことはありますが、ブログを書く者としてこの村の凄さを実感しました。

今回はブログ運営とにほんブログ村について書いていきます。特にブログをはじめてこれからPVを伸ばしていきたい人には読んでほしいです。

「にほんブログ村」とは何だ?

ネットで検索している時に、にほんブログ村に行きつくことがありますがこの村とは何でしょうか?ホームページから紹介を見ます。

にほんブログ村とは?

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、読者として気になる情報や調べたいことを検索できる無料のブログポータルサイトです。

出典:にほんブログ村のホームページから

有名人のブログではなく個人ブログのコミュニティのようです。現在、960,000以上のブログが登録されています。この村で注目すべきは、ランキングが充実していることです!

カテゴリ、サブカテゴリ別にランキングがあります。それぞれ「IN」「OUT」「PV」ランキングがあり、それぞれで順位が表示されています。

「IN」は個人ブログのバナーから、にほんブログ村へどれだけ読者がクリックして行ったのかを表し、「OUT」はにほんブログ村のランキングなどから個人ブログへ行った数を言います。「PV」はブログの閲覧数を言います。

それぞれポイントで表され、1クリック=10ポイントです。

実際に「にほんブログ村」に登録してみた

以前、よく読んでいたブログはにほんブログ村に登録されていたので私も当ブログを登録してみました。

登録してまず驚いたのが、すぐに「新着ブログサイト」のエリアで自分のブログのことを載せてくれていることです!登録してすぐから表示されるので、読者の方の目にも留まりやすいですね。

次にカテゴリやサブカテゴリは非常に多いことがあります。自分の興味ある分野が細かく指定できるので、探したいブログとマッチングする確率が上がります。

上はカテゴリです。カテゴリを選ぶとさらに細かいサブカテゴリが出てきます。本当に多くのジャンル、種類からブログを選ぶことができます。

本当ににほんブログ村でPVは増えるの?

個人ブログの集まり、ブログ村に入村するとブロガー同士の交流や個人ブログへの流入は増えそうです。これはブログ村に登録してから2日目のランキング順位です。

何とPV順で5位に入選しています!(金融経済カテゴリ)経済ブログでも28位と大健闘しています!あまりサイト参加数は多くありませんが、なんだかうれしいですね(笑)

カテゴリ別のランキングを見て上位は個人ブログへ飛んでくれることが多いでしょう。(「OUT」)ランキングを上手に使いながらブログへのアクセスを増やすことはできそうです。

まとめ:にほんブログ村を使ってPVは増やせる!

にほんブログ村がどれだけ効果的なのか2日目にして分かりました。ブログを書く者としても、ブログのタイトルや記事があらゆるところで紹介されていれば読者も増えることは分かります。

TwitterやInstagramなどSNSの活用も効果的ですが、ブログ村への入村もブログの力強いサポートになることでしょう!

下ににほんブログ村のバナーを貼っておきます。クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ
にほんブログ村

コメント