メルカリでは何でも売ることができる。捨てるものを減らす

フリマアプリ

家にはいつか使おうと思っていても、ずっと置いてある物がたくさんあったりします。買っていたことを忘れるほど昔の物を発見してびっくりした経験を持っている人も多いでしょう。

今ではメルカリなどに代表されるフリマアプリを使うことで簡単に売買できます!中にはこんなの誰が買うの?というような物が売れたりします。今回は売れた意外な物、フリマアプリの出品で紹介したいことをお話しします。

これまで売れた意外な物ベスト5!

これまで家電やパソコンパーツ、ゲームソフトなどを中心にメルカリで売買してきました。売買件数は100ほどです。その中でこれは売れないだろう?と思っていた物が売れたりすることもありました。意外な物を紹介します。

意外だったものベスト5!
  1. 年季物ビールタンブラー(コップ)
  2. AQUOSsense2専用ケース
  3. マザーボード2007年製
  4. Intel Core 2duo E7200
  5. ノートパソコン 15.6インチ液晶

1.ビールタンブラーはかなり年季が入ってました!20年以上は経っていたと思います…状態もそれほど良くなく、相手様にもご理解いただいてました。1,000円ほどで買っていただきました。

2.このスマホケースはヤマダ電機の在庫処分で10円にて購入したものです。それを500円で買ってもらいました。しかも、1週間ぐらい使用したものです。今、AQUOSsenseは5Gが最新のナンバリングですよ!

3.本当にこのマザーボードは何にするんでしょうか?対応しているCPUも低スペックのものしか乗りません。1,100円とかなり高い値段が付きました

4.みなさんはCore 2 duoはご存じですか?今は10Coreや8Coreが売れ筋ですよね。Core2で動くソフトってなんでしょうか?

5.液晶だけを取り出しました。状態はきれいですが、ノートパソコンの液晶を交換するのでしょうか。1,600円の値段が付きました!

どんなものでも売れる=誰かが必要としている

メルカリで出品せずに捨ててしまおうと思ったものでも、売れることが多かったです。昔のパソコン機器などは今では使い道がないと思っていましたが、すぐに売れました。10年以上前の物でも売れます。誰かが必要として買ってくれているのです。

役に立つ・立たないは自分で決めることが多いですが、他人の役に立つ・立たないと同じはどうかは分かりません!

自分が不要としているものを売る→必要としている相手が買う

これはどちらもメリットしかありません。ということは、自分が捨てると必要としている誰かが困っているのかもしれません。

フリマアプリで商売の基本を学ぶ!

メルカリなどで出品して売る、または出品しているものを買うことをします。このことは商売・ビジネスの基本が詰まっているいます。

「売る」にしてもその価格は自分で付けます。損をしないような価格を付けようと思えば、同じような商品がどれぐらいの価格で売られているか調べます。

この商品の相場を知るということは、売り買いの基本になるものです。基本を知らなければ、損をする機会が増えていくことは言うまでもないですね。

また商品のトレンドを知ることができます。長期間、高い価格で売られている商品もあればすぐに値下がりしてしまうものもあります。メルカリでの商品検索で実感することができます。

高くフリマアプリで売る方法ベスト5!

高く売る方法ベスト5!
  1. 写真の写し方で商品を詳しく伝える
  2. 商品の旬前に出品する
  3. 即日発送を心掛ける
  4. 箱や付属品など付ける
  5. できる限り商品をクリーニングする

フリマアプリはスマホでの売買になります。それを考えると写真の写り方、特に大きさや明るさは大切です。商品を買いたい人どこを確認したいか考えながら撮影しましょう

商品に旬があるものはその前に出品すべきです。需要が高いからです。Tシャツなら一番売れる夏の前、春になります。釣り具は魚の活性が高い(よく釣れる)秋の前、夏などです。

中古品でもきれいさは重要視されます。できる限りきれいにしておくと売れやすく、価格も高くすることができます。

売れる体験は楽しい!考え、進化するチャンス

出品した商品が売れるとうれしいものです。次は何を売ろうかな?どうすれば売れるだろうと次から次へと考えをめぐらせます。

一度はフリマアプリなどを使って売る体験をしてほしいです。そこから多くのことを学べ、もしかしたら人生が変わるかもしれません。

コメント