米国高配当株ETFを購入して配当生活を始めよう!キャッシュの力で生活を快適にする方法

資産運用

ETFの中でも人気があるのは米国高配当株ETFです。成長力を持っているアメリカに投資することによって、株価の上昇を狙いながら同時に配当金を手にすることができるからです!そんな高配当株ETFですが、複数あります。どれを選べばいいのか?と投資に踏み切れない人の助けになればと思います。

今回は米国高配当株ETFをいつくか紹介するので、自分にあったものを選ぶ時の参考にしてほしいです。似ているものも、まったく違うものもありますのでご注意ください。

業界屈指の格安手数料と業界最高水準のサービスで 口座数はネット証券No.1!(2019年9月末現在) 株デビューするなら【SBI証券】で!

インデックスファンド、ETFの三大運用会社

ETFの違いを知るにはまず運用会社を知っておいたほうがいいでしょう。運用会社とは投資信託やETFを設計し運用しているところです。どんなファンドにしようか考え、集めるところですね。

  • ブラックロック
    世界最大の運用会社です。運用資産の額は7兆ドルを越えます(笑)「iシェアーズ」ブランドで有名です。
  • ヴァンガード
    日本国内の運用会社とも提携し、投資信託で名前が入っているものも多いです。「SBI・Vシリーズ」のVはヴァンガードです。
  • ステート・ストリート
    S&P500に投資をするSPYというETFで有名な会社です。高配当株のETFというイメージが強いですね。

SBI証券なら、米国株・米国ETF定額買付サービスができます。自動で積立ができるのは、SBI証券だけです。円決済もできるので非常に便利です!

ブラックロックの米国高配当株ETF

HDV iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF

経費率0.08%
ベンチマークモーニングスター配当フォーカス指数
銘柄数74
組入上位銘柄エリクソンモービル エネルギー
ジョンソン&ジョンソン ヘルスケア
シェブロン エネルギー
ベライゾン 通信
BlackRock

ヴァンガードの米国高配当株ETF 

VYM ヴァンガード・米国高配当株ETF

経費率0.06%
ベンチマークFTSE ハイディビデンド・イールド・インデックス
銘柄数411
組入上位銘柄JPモルガン 金融
ジョンソン&ジョンソン ヘルスケア
ホーム・デポ 小売り
プロクター&ギャンブル 生活必需品
SBI証券のETF紹介

ステート・ストリートの米国高配当株ETF

SPYD SPDRポートフェリオS&P500高配当株式ETF

経理率0.07%
ベンチマークS&P500®高配当指数
銘柄数80
組入上位銘柄シーゲート テクノロジー
コノコフィリップス エネルギー
アイアンマウンテン テクノロジー
リージェンシーセンターズ 小売り
ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズ

3つの米国高配当株ETFはどうちがうのか?

上の表を見ていただけると分かるのが、ベンチマーク(値動きの参考にするもの)や組入銘柄の数など違います。同じ高配当株ETFと言っても大きな違いがあります。

  • 組入銘柄の業種(セクター)の比重を見よう
    業種によって景気の影響を受けやすいか、そうではないかがあります。景気敏感株になると株価の上下も大きいです。ヘルスケアや生活必需品などは影響を受けにくく、安定しています。
    HDVやVYMは安定性を持たせながら高配当を狙うということができそうですね。一方のSPYDは景気に左右される業種が多くの割合を占めています。
  • 利回りで見るとETFの性質が良く分かる
    特にSPYDは高配当銘柄に特化している印象があります。不動産や金融などキャッシュフローを多く生み出す銘柄で構成されています。
    他のETFは株価の安定性も考慮しているためそれほど高い配当利回りではありません。

米国高配当株ETFは配当生活がしやすく、出口戦略も簡単

高配当株ETFの場合、配当生活がしやすいです。とにかく現役の時に対象となるETFを買い続ければ、いつかは大きな配当金が手に入ります。

しかし、インデックス投資の場合は今まで積み立てたものを切り崩す必要があるので売却するタイミングと額が難しいです。資産の最大化はインデックスの方が効率的ですが、現金化を考えると高配当株への投資もありですね!

私はインデックス中心に、最近では米国高配当株を買い増ししています。参考にしていただければと思います!


コメント