楽天プレミアムカードではなく、三井住友カードゴールドを使い続ける理由

クレジットカード

お金の管理の基本は「支出を抑える」ことが重要ですが、必要な物を購入する場合は現金ではなくクレジットカードを使った方がポイント還元を受けられるのでお得です!私は以前、海外旅行が趣味なので楽天プレミアムカードを持っていました。しかし、今は解約して「三井住友カードゴールド」を使い続けています。

今回はメインの楽天プレミアムカードを解約して、なぜ三井住友カードゴールドをメインにしたのか書きたいと思います。以前の記事でもふれましたが、生活スタイルに合っているクレカを選ぶのが一番お得になります!

楽天プレミアムカードをなぜ契約したのか?

楽天プレミアムカードは約3年間使いました。一番の特典は何といっても「プライオリティパス」が無料でもらうことです!

プライオリティパスがタダでもらえる!

「プライオリティパス」とは国内外の空港ラウンジが無料で何度も利用できるフリーパスのようなものです。通常は年会費99$以上がかかりますが、楽天プレミアムなら楽天カードの年会費を払うだけでパうがもらえてしまいます。

このパスは1年に何度利用しても、追加料金が変わりません。海外のラウンジは国内ラウンジと比べ物になりません!

食べ物の食べ放題はもちろん、アルコール類も飲み放題になります。国内ではソフトドリンクが無料で、アルコール類が有料となるところが多いです。

楽天経済圏に入っていたので楽天市場のポイントが上がる

当初、楽天ポイントを貯めるために楽天関連企業のサービスを使っていました。楽天系のサービスを契約すると楽天市場のポイント還元率が上がります

使っていたサービス
  • 楽天電話 通話料が半額になります 10円/20秒
  • 楽天ペイ 楽天カードと紐づけてチャージしてポイント還元されます
  • ラクマ  楽天系のフリマアプリです 手数料がメルカリより安い
  • 楽天トラベル 他の大手サイトより安いプランがある時も
  • 楽天ブックス あまり本は読みませんがポイント還元率が上がります

楽天プレミアムカードはカードの最上位ですが、基本のポイント還元率は1.0%と大きくありません。しかし、他の楽天系サービスを使うことで数倍から数十倍に還元率をアップさせることができます!

楽天プレミアムカードを解約した理由!

年会費が高く、割引制度がない

楽天カードはポイント還元率が平均より高いですが、プレミアムカードは年会費が11,000円と高いです。年会費分のポイントを取ろうと思うと、還元率を上げるために他のサービスも使い楽天市場で買い物をたくさんしないといけません

私の場合、不要なものや贅沢と思われる商品・サービスはあまり買わないのでポイントもそれほどたまりませんでした。

「楽天市場」を使わないとあまりうまみがない

楽天系サービスをたくさん使っても、ポイント還元率が上がるだけです。商品を購入しないとポイントがもらえないのです。

私は普段からあまり物を買わないのでポイントは年間17,000ポイント程度しかたまりませんでした。特典やキャンペーンを使い倒してです。

結局は、「楽天市場」で買い物をする人が得をするクレジットカードです。楽天市場で日曜品を買う人や商品を仕入れて、販売する人にとってはいいと思います。

空港ラウンジを利用する機会があまりにも少ない

プレミアムカードを3年間保有していた、空港ラウンジに行ったのはたった1回です…空港ラウンジがタダで使えると意気込んで契約したのですが、ほとんど使いませんでした。

空港ラウンジは同伴者がいると別料金がかかるので、使うことはありませんでした。そして、空港のラウンジによっては営業時間が限られています。

海外旅行はコロナ前はかなり行っていましたが、空港ラウンジを使うこと自体少なかったのです。

三井住友VISAカード 入会キャンペーン!

三井住友カードゴールドを使い続ける理由!

楽天プレミアムカードのサブカードとして、三井住友カード(クラシック)は保有していました。プラミアムカードの解約にともない、三井住友カードゴールドにグレードアップしました!

年会費が最大割引で4,400円になる!

これが一番大きな理由です。年会費の安さが大きいです。JCBゴールドカードも検討しましたが、こちらの年会費割引はないようなので見送りました。

年会費の割引を受ける方法も簡単で、誰でも割引が受けられます。年間カード利用額が高額でなくても割引されるのはうれしいですね。

割引する方法
  • リボ払いの登録+リボ払いの手数料を支払う
  • カード利用明細をWEBサービスで受ける
  • 年間カード利用額が100万円以上

リボ払いの登録+手数料とWEBサービスの利用だけで、年会費4,400円になります!

ポイント還元率が1.0%になる方法がある!

三井住友カードは基本ポイント還元は0.5%です。しかし、倍の1.0%にすることができます。この方法を使えば楽天カードの還元率に並びます。

その方法は、リボ払いで手数料を発生させることです。手数料は1円でもかまいません。月のリボ払い設定金額は10,000円単位で決められます。

月の請求額が50,100円だとしたら、リボ払いで50,000円と設定すれば数円の手数料で500ポイントがもえらます!少し面倒ですが、ポイントが倍になります。

電子マネー「iD」を利用することができる!

楽天プレミアムカードの場合は「楽天Edy」ですが、三井住友カードは「iD」を利用することができます。非接触型の決済方法として特に最近注目されています。

また私はメルペイを使うことがあるので、メルペイとiDは相性がいいです。それはなぜか?メルペイは店舗によって対応していないところがありますが、メルペイをiD決済を使って支払うことができるからです!

三井住友カードゴールド×SBI証券で投資信託の購入ができる!

楽天カード×楽天証券の投資信託を購入することは有名ですが、三井住友×SBIでもできます。

しかも、三井住友カードゴールドならポイント還元は1.0%に倍増されます!月50,000円が投資信託の買付の上限です。買付金額の大きさによってVポイントがもらえます。

年間600,000円×1.0%=6,000ポイントの還元!!

この還元率は大きいです!運用の実績が1%上がっているのと同じです。金利が1%上がっているのと同じです!

三井住友VISAゴールドカード

クレジットカード選びは生活スタイルと特典の高さ

私の生活スタイルには楽天カードは合っていませんでした。楽天市場で買うことも、ネットショッピングも多くなかったからです。

しかし、三井住友カードなら簡単に年会費も下げることができるし、使いたい機能も十分です。投資をやっている人、これから始める人にとっても使いやすいクレジットカードです。

今使っているクレジットカードは、はたしてベストか?と見つめ直してほしいです。

コメント