ブログで広告収入を得るためにアフィリエイトをはじめたが、成果が出ない…と思っている人は多いのでは?私も思っている一人です(笑)ブログではPV(ページビュー)がある程度ないと、成約までいかないことが多いです。
しかし、Twitterならアフィリエイトで早く成果を出せます!Twitterで得たノウハウも、ブログで生かせます。
今回は、アフィリエイトをTwitterでやるべき理由とやり方を紹介します。Twitterなら早く成果を出せるので、モチベーションも上がりますよ!
アフィリエイトのしくみ
アフィリエイトとは、「成果報酬型の広告」と呼ばれるものです。ホームページやブログ、SNSなどに広告主(広告を出す者)から依頼されたものを載せます。広告をクリックすることで報酬が発生するもの、クリックから商品の契約で報酬が発生するものがあります。
ブログ等を運営している人は広告主と直接契約する必要はなく、ASPと呼ばれる企業を仲介させます。ASPには、Amazonや楽天市場、A8.netなど有名なものがあります。
アフィリエイトの良いところは、初期投資がほとんどいらないことです。パソコンなら、サーバーとドメイン費用ぐらいです。スマホなら通信料のみです。
Twitterで成果が早く出る理由
理由① ツイートが広がりやすい、必ず誰かの目に入る
Twitterには瞬発力があります。ツイートをすると誰かが目にしています。ツイートに「いいね」や「リツイート」が付くと、投稿したツイートが拡散されます。広告から報酬を得るためには、まず誰かに見てもらうのが必須です。
ブログに載せる広告は、広がるまで時間がかかります。記事を書き続けることで、検索上位にする必要があります。ブログを利用したアフィリエイトは、成果を出すまで時間を必要としています。
Twitterのツイートは瞬時に広がることがあります。インフルエンサーや著名人と関わりを持つと、インプレッション(表示件数)が数万を超えることもあります。
理由② 広告を出す時間と手間がかからない
ツイートで広告を出す場合は、「商品の紹介」と「商品リンク」を載せるだけです。140字を書く必要もありません。あまり手間をかけなくてよいというのは、続けやすいです。
ブログの記事は1,000文字から2,000文字を書きます。ほぼ毎日続けるわけですから、大変な時間と労力を必要とします。
理由③ どこからでもツイートを発信ができる
広告をツイートに載せる場合は、商品リンクと紹介文を書いて終わりです。手順が少ないので、スマホでも十分操作ができます。気になる商品があれば、瞬時にツイートも可能です。
ブログの編集はスマホでもできますが、操作が複雑になります。
Twitterで成果を出すためには…
フォロー数と広告の表示回数は比例するので、Twitterでのアフィリエイトで最重要なポイントです。フォロー数が増えれば、いいねやリツイートされることが増えるので広告が広がりやすいです。
Amazonや楽天をつかうべきです。どちらかで買い物をしている人が多いです。使っている人はECサイトで設定が済んでいるので、クリックから成約につながりやすいです。
①クリック→商品の精算
②クリック→サイトへの登録・クレカ情報の入力→商品の精算
どちらの方が成約につながるのかは、言うまでもありませんね。
Amazonアソシエイトでやる手順(PC版)
①Amazonアソシエイトに登録をする
アマゾンを利用して、アフィリエイトをする場合はブログが必要です。ブログを持っている人は「Amazonアソシエイト」に登録しましょう。ブログをはじめたばかりの方でも、承認が受けやすいです。
②アソシエイト・ツールバーをインストールする
ツールバーが非常に便利です。Amazonの商品画面から、直接ツイートができます。コピーすることも、Twitterを立ち上げることも不要です。
③Amazonで商品を検索しツールバーでツイート
広告をツイートするのもAmazonのサイトから行えます。ツールバーにある、Twitterマークをクリックすれば終了です。
Twitterでアフィリエイトをしてステップアップを!
今回は、Twitterでのアフィリエイトについて紹介しました。ブログではなかなか広告収入の成果が出ない人にとっては、Twitterでの成果は励みになりますよ!
Twitterで得たノウハウは必ずブログで生かされます!
コメント