【世紀の対決】楽天カードVS三井住友カードどちらを選ぶべき?!

クレジットカード

クレジットカードをつくる時にいろいろな迷いがあります。楽天カードはポイント還元率が高い、三井住友は安心感がある、ゴールドにするべきか?など、考えればキリがありません。

カード選びで候補になることが多いのが、「楽天カード」と「三井住友カード」です。価格.comのクレジットカード人気ランキングでも、上位に入ることが多い2社です。

今回は、楽天と三井住友の2つでカード選びを迷っている方に参考になるような情報を書きます。実際、私は2枚とも持っていて、メインカードとして使っていました。

クレカ選びをする前にやること

クレカ選びは、生活スタイルに合わせる必要があります。例えば、Amazonでショッピングする人は楽天カードよりも他のカードの方がポイント還元率は高いでしょう。

確認すること
  • 一番お金を使っていることはなにか
  • 買い物はどこですることが多いか
  • 国内、海外旅行の補償はどれだけ必要か
  • 投資信託をクレジットカードで払うか など

楽天カードの主な種類

年会費ポイント還元率その他
楽天カード無料100円につき1ポイント、楽天市場で+3ポイント
楽天ゴールドカード2,200円100円につき1ポイント、楽天市場で+3ポイント 国内ラウンジ年間2回まで無料
楽天プレミアムカード11,000円100円につき1ポイント、楽天市場で+5ポイント 国内ラウンジ無料
海外ラウンジパスがもらえる

三井住友カードの主な種類

年会費ポイント還元その他
三井住友カードNL無料0.5ポイント
特約店で加算あり
三井住友カードゴールドNL年間100万円利用で永年無料
(通常5,500円)
0.5ポイント
特約店で加算あり
国内ラウンジ無料
三井住友カードプラチナプリファード33,000円1ポイント
特約店で加算あり
国内ラウンジ無料

楽天経済圏かそれ以外か?

楽天カードか楽天プレミアムカードか

楽天市場を使っている楽天経済圏の住人なら「楽天カード」です!年間購入金額が大きければ、楽天プレミアムカードも選択肢に入ります。

楽天ゴールドカードは還元率の改悪により、発行するメリットがほとんどありません

プレミアムカードは、割引制度がなく毎年11,000円の年会費が必要です。ノーマルカードは無料ですので、年会費の元をとる計算をします。

楽天市場利用時のポイント還元率の差は2%

年間約50万円以上の買い物を、楽天市場でするなら「楽天プレミアムカード」がお得です!

楽天市場で買い物をしないなら、「楽天カード」以外が良い

楽天カードを使って、Amazonで買い物をすることは当然できます。楽天市場ではないので、ポイント還元率は1%のままです。

しかし、三井住友カードならポイントアップするので買い物するカテゴリーによりポイントが加算され1%を超えることがあります。ショッピングモールとクレカが提携していれば、ポイントは加算されます。

ポイントとプライオリティパスだけで決めて、後悔

私は以前、楽天プレミアムカードを持っていました。海外旅行が好きなので、世界中の空港ラウンジが無料になる「プライオリティパス」が主な目当てでした。

しかし、空港ラウンジを使ったのはたった1回です。ラウンジを利用するというのは、私の旅行プランに合わなかったのです。

プレミアムカードでも、ポイント還元率は1%です。私はあまり楽天市場も使わなかったので+5%の恩恵も少なかったです。

よって解約

迷うなら三井住友カードNLシリーズで

今、大きなキャンペーンを行って勢いを付けているのが「三井住友カード(NL)シリーズ」です。クレカに番号を印字しないために、セキュリティ対策へのこだわりがうかがえます。

投資信託のクレカ払いなら、楽天よりもポイントが高い?

三井住友カード×SBI証券で投資信託を、月5万円まで積立することができます。投信のクレカ払いでもポイントは還元されます。ノーマルなら0.5%ですが、ゴールドで1%と上がります

楽天カード×楽天証券でも投資信託を積立することができます。しかし、楽天プレミアムカードでもポイント還元率は1%のままです。

(追記)ポイント制度の変更がされました。信託報酬の販売会社(楽天証券)が受けとる報酬が0.4%未満なら、楽天ポイントの付与率は0.2%になります!

クレカとしてバランスが良い三井住友カード

楽天経済圏ではない、さまざまなシーンで使う、投資信託で積立をするなどする方にはぜひ三井住友カードをおすすめします。どこでも使いやすく、年間100万円の利用が見込めるならゴールドカードの年会費が永年無料になるのはありがたいですね。

さまざまなポイントアップを企画しているので、利用する前はチェックするのが楽しいです。

生活スタイルに合わせて、楽天か三井住友を選ぼう!

今回の比較は、楽天市場を使うか?使わないか?でどちらのカードを選ぶことができます。利用サイトを確認するなど、生活スタイルに合わせたクレジットカードをしていきましょう。

生活に合っていないとどうしても「無駄」が出てしまいます。お得に生活するなら、無駄をはぶきたいですね。

コメント