【ネット証券戦国時代】楽天証券で米国株積立&ポイント投資が始まります!

資産運用

楽天証券で12月26日から米国株積立がスタート!

投資信託では積立がキホンとなっており、どの証券会社での積立ができます。一方、米国個別株や米国ETFはほとんど対応していません。SBI証券が大手では可能でした。

楽天証券でも2021年12月26日から米国株積立が可能になります!楽天ポイントで米国株を買うことも可能です。

楽天証券ユーザーにとっては待望の米国株積立サービスが始まります。今回は「楽天の米国株積立」を見ていきましょう。

決済方法は2種類

米ドルを使った「外貨決済」と日本円を使った「円貨決済」を選ぶことができます。

楽天ポイントを使って買う場合は「円貨決済」を選ぶ必要があります。
例: 〇1株360円を360ポイントで買付 ×1株3ドルを360ポイントで買付

自分のライフスタイルに合わせてチャンネルをカスタマイズできる

積立指定日

「毎月」「毎週」「ボーナス月増額」を選ぶことができます。「毎月」か「毎週」を選ぶことになりそう。

SBI証券の積立は「毎日」を選ぶことができます。

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

設定単位は1万円から

最低設定金額は1万円です。米国は1株から買うことができ、1万円未満(約87ドル)の銘柄も豊富です。

「株数指定」と「金額指定」を選ぶことができます。

対象口座

「特定口座」(源泉徴収の計算をしてくれる)
「一般口座」(計算は自分でする)
「NISA口座」(少額投資非課税制度を使った口座)

楽天証券「お知らせ」より

「楽天ポイント」で米国株が買付できる

SBI証券でポイント投資はできませんが、楽天ポイントで米国株を買い付けることができます。日本初!ポイントの使い道が広がりました。

ポイントの利用方法

1ポイントから利用が可能です。1ポイント=1円として買付ができます。

「すべての利用可能ポイントを使う」
「毎日の利用上限ポイント:〇〇〇ポイント使う」
「毎月の利用上限ポイント:〇〇〇ポイント使う」

上記、3種類から選ぶことができます。

使えるポイント

楽天ポイントのみ

楽天キャッシュ、楽天Edy、楽天証券ポイントなど利用不可能です。

注文方法

米国株式(円貨決済)の買い注文

注意!現金とポイントの拘束

注文日から受渡日まで、株式に取得にかかる現金+ポイントの両方が拘束されます。(注文した瞬間に資金等がロックされる)

証券口座に取得に必要な額の現金がないと、ポイントで米国株の買い付けができません。ポイントのみを使う場合でも現金を入れておきましょう。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天銀行との合わせ技マネーブリッジ「スイープ」

楽天証券の口座開設と同時に楽天銀行の口座を開設でき、マネーブリッジという機能が使えるので大変便利です。

マネーブリッジとは、銀行口座と証券口座の両方の性格を持っているものです。だから、銀行口座に現金があるだけで米国株が買えるのです!

自動的に銀行口座→証券口座に入金してくれるのが「スイープ」という機能です!

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

おすすめ米国株積立プラン

楽天証券で買付手数料無料の米国ETFがあります!通常は0.5%ほどの手数料がかかりますが、無料です。

VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

経費率0.09%とコストが低いです。

全世界に投資するETFです。約8000銘柄への投資を行います。先進国中心で安定性が高く、中国株は10%ほど占めています。

VOO バンガード・S&P500ETF

経費率0.03%とETFの中で最も低いです。

米国市場の大型株上位500銘柄で構成されます。大型株なので安定した値動きになります。

VTI バンガード・トータル・ストック・マーケットETF

経費率0.03%とこちらも低いです。

全米株式に投資をするもので、約4000銘柄に投資をします。大型株から小型株まで幅広い銘柄を対象とします。

米国個別銘柄は10~20銘柄で!

AmazonAppleなど世界的に有名な銘柄が米国にはあります。個別銘柄は複数に投資をすることをおすすめします。つぎの点に注意しましょう。

  • ハイテク株など一つのセクター(業種・業界)に偏ってないか
  • 景気敏感株が多すぎないか(金融など)
  • 将来的に売り上げは安定していくか/上昇するか

ネット証券は戦国時代は突入!

今回は楽天証券の米国株積立について書きました。SBI証券の定額積立サービスに、楽天証券が並ぶなりポイント投資で優位に立ちました!

これからもネット証券の熾烈なる戦いに目が離せませんね。

▼▼ クラウド型レンタルサーバー ColorfulBox(カラフルボックス) ▼▼
レンタルサーバー ColorfulBox(カラフルボックス)| 30日間無料お試し
レンタルサーバー「カラフルボックス」は、プランの移動ができる柔軟性や初心者向けのコンパネ、そして、災害・トラブルに強い次世代のバックアップ機能を導入した高品質レンタルサーバーです。

コメント