【投資リテラシー】楽天証券のアプリ「トウシル」で投資の勉強が手軽にできる!

資産運用

投資情報メディア「トウシル」がアプリになりました!

楽天証券はWEB内で、投資情報メディア「トウシル」を運営しており有名な証券アナリスト、FP、評論家などが記事を発信しています。投資に関係する話題をトウシルの記事で読んだ方も多いはず。

「トウシル」が公式アプリをリリースしました(2022年1月28日)スマホで記事をいつでも読むことができます。iOS対応アプリが先行リリースされます。後日、android対応アプリがつづきます。

お金と投資をもっと身近にするアプリ。「トウシルアプリ」リリースのお知らせ
「トウシルアプリ」リリースのお知らせ
【スマートニュース】

アプリ「トウシル」のすごいところ

スマホアプリ「トウシル」には多くの機能が付いています。WEB版は記事の見やすさが大きなメリットですが、アプリ版の良いところを見ていきましょう。

【公式】楽天証券の「すぐわかる!トウシルアプリの使い方」

質問に答えると、オススメ記事をホームに表示する

アプリ起動時に、気になる「キーワード」や関心のある「商品」(アセット)などを選ぶことで関連のある記事をホームなどに表示します。

トウシル内には多くの記事やコラムがあるので、あらかじめ設定した情報を基にリコメンドしてくれるとありがたいです。

トウシルアプリの使い方より
レイコップ公式オンラインストア

ランキング、テーマ別、著者別など記事を探しやすい

キーワードを直接入力し検索する以外にも、テーマや著者から記事を探すことができます。「投資初心者」「日経平均の今後」などユーザーに合わせたテーマが多く用意されています。

私が好きなテーマは「2択で選ぶ投資の大作戦」です!半導体株かIT株か?グロースかバリューか?など興味をそそる2択が多いです。

2022年、2本の分かれ道!2択で選ぶ投資の大作戦
ででえr楽天証券の「2択で選ぶ投資の大作戦」

毎日、動画配信が行われている

トウシルと言えば、YouTube配信でも有名です。チャンネル登録者数約14万人で、毎日配信されます。大人気のBANK ACADEMYも「トウシル」から発信されてます。

格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

お気に入り記事や著者など登録ができる

気になる記事を見つけたけど、今は時間がない。そんな時は「お気に入り登録」が便利です。個別の記事はもちろん、テーマや著者別にも「お気に入り」ができます。

iSPEEDとの連携ですぐに取引ができる

株式トレーディングアプリ「iSPEED®」と「トウシル」を連携させることができます。iSPEEDは取引するアプリなので、トウシルで情報収集→iSPEEDで売買という流れになります。

学んだことをすぐに取引でスピーディーに生かせるのは、投資への効果が上がるでしょう。

iSPEED - 楽天証券のモバイル・トレーディングツール
iSPEEDのイメージ
楽天モバイル

情報発信では楽天証券が強い!SBI証券は出遅れている?

投資情報メディアでは、楽天証券が証券会社の中では一番充実しています。投資は情報を集めることが多いで、投資家にとってはとても助かります。

ネット大手証券のSBIは、WEB上でレポートなどを見ることができますがブログ記事のようなものは少ないです。銘柄の詳細や今後の市場を予測したい個人投資家には十分かもしれませんが、投資をはじめたばかりの方には向きません。

コメント