【dポイント】「dポイントクラブ」がお得に貯まりやすく変わります!2022年6月~

クレジットカード

dポイントが貯まりやすく、ランクアップしやすい

2022年6月3日から新しい「dポイントクラブ」がスタートします。docomoユーザーやdポイント経済圏の方を中心に加入している同クラブは、約8,700万人以上の会員数を誇ります。

今回は「dポイントクラブ」の主な変更点をまとめていきます。今までの制度より、ランクアップが狙いやすくポイント付与が改良されています!

国内最速!初期費用無料の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

主な変更点<お得になったこと!>

ポイント獲得数でランクアップする「1星~5星ランク」

「dポイントの獲得数」によりランクが決まります。以前のステージ制に比べ、ランクのハードルが下がっているので上位ランクへ行きやすくなっています。

3カ月間の総獲得数によりランクが決定されます。短いスパンの中で決まることにより、利用者は計画やメドを立てやすいです。

dポイントクラブ加盟店で利用 200円につき、1ポイント
(ランクにより倍率進呈)
d払いを利用 200円につき、1ポイント加算

3カ月で2万円以上を利用すると、100ポイントが貯まる計算になります。生活費をまとめてdカードで支払いをしたり、d払い(QR決済)を上手に使うとランク3までは無理なくいけます。

今回の改正で注目すべきは、dカードGOLD特典のポイント」がランクの計算に入れられることです!dカードGOLDを持っていると、スマホの利用料(ahamoは除く)やドコモ光の利用料に対して10%のポイントがもらえます。

GOLDホルダーの方は、dポイントがドンドン貯まっていくので「dポイントクラブ」の上位ランクを目指すことができます。

「ポイント倍増アップ特典」はランクによりお得度が増す

新設された「ポイント倍増アップ特典」はランク(星の数)により、ポイント付与率が変わります。1つ星ランクは、200円利用につき1ポイントです。ランクが1つ上がるにつれて、0.5倍ずつ付与率があがります。最上位の5つ星ランクなら、2,000円を使うと25ポイント付与されます。(還元率は1.25%)

LINE証券【キャンペーン中】

<下図>200円で1ポイントが進呈されるdポイント加盟店において、dポイントカードをご利用し、2,000円のお支払いをした場合

d払いをすると、上記のポイントにさらにポイントが加わります。ランクに関係なく、200円利用につき1ポイントです。5つ星ランクでd払いで支払うと、かなりの高還元率になりますね!

「長期利用ありがとう特典」は【d払い】で最大20%のポイント

「ずっとドコモ特典」は「長期利用ありがとう特典」に変わります。「d払い」(QR決済)の利用時に特典ポイントが加算されます。ランクと継続利用期間によって還元率が異なります。付与上限があり、5,000Pまでとなっています。

20%が適用されるのは、5つ星ランクでドコモ回線を10年以上継続して使っているユーザーです。残念ながら、スマホプランの「ahamo」を使っている方は対象外となっています…

<下図>200円で1ポイントが進呈されるd払い加盟店において、ドコモ回線の継続利用期間が10年以上かつ「5Gギガホプレミア」をご利用のお客さまが、誕生月に「d払い」で2,000円のお支払いをした場合

以前の長期契約者向けの「ずっとドコモ特典」は、誕生月に500P~3,000Pをもらえるものでした。最上位のプラチナステージは15年以上の加入継続でした…

共通ポイントの競争が過熱してる!!ポイント戦国時代

今回の「dポイントクラブ」の変更はdocomoユーザーにとって、良いものが多いと思われます。消費者が使うポイントを選ぶ、共通ポイント間での競争があるからです。

dポイントのほかに、共通ポイントの代名詞である「Tポイント」「Pontaポイント」「楽天ポイント」や「PayPayポイント」などがあります。

ドコモやdポイントを使う方にとって、今後も目を離せないポイント制度を日ごろから見ておきましょう。

コメント