【クレカ積立】エポスカード×tsumiki証券は特に投資初心者へおすすめ!

資産運用

エポスとtsumikiは丸井グループ

近年の株高を受けて株式投資などがブームになっています。金融商品をクレジットカードで買うと、ポイントが付いてオトクと聞くけど、どうやればいいの?そう思っている方には「エポスカードとtsumiki証券」の積立投資がおすすめです。

なぜなら「初心者の方に向けた制度設計」になっているからです!投資をはじめる方がつまずきやすいところを上手にケアしています。今回は「エポスカードとtsumiki証券のクレカ投資(積立)」について小計していきます。

エポスカードは年会費無料でポイント還元0.5%のカード

エポスカードを知らない人も多いでしょう。関東中心に展開している百貨店の丸井グループが発行しているクレジットカードです。関東圏や都市圏に住んでいない方には馴染みないかもしれません。

縦型でメタリックシルバーがかっこいいデザインとなっています。カード番号や氏名などは裏面に印字されているので、セキュリティ対策も安心です。

国際ブランドはVISAのみとなってます。ポイント還元率は原則0.5%です。利用する店舗により還元率が上がります。またVISAタッチによるコンタクトレス決済が行えます。ApplePayやGooglePayに対応しており、スマホやスマートウォッチをかざすだけで決済ができます。

tsumiki証券は投資初心者に特化した証券会社

tsumiki証券も同様に丸井グループの証券会社であり、社名から分かるように「積立投資」に特化した証券会社です。同社は楽天証券やSBI証券の大手証券とは異なり、厳選した金融商品だけを扱っています。

個別株やETF、国債などさまざまなものに投資をしたい方には向きませんが、「とりあえず投資をしてみたい!」という方には分かりやすくシンプルな制度設計をしているtsumiki証券はおすすめです。

クレカで投資信託を積み立てる方法

  1. エポスカードをつくる
    WEBからの申し込みで約1週間ほどでカードが発送されます。カードのデザインは複数から選ぶことができます。
  2. EPOS Netからtsumiki証券の口座をつくる
    カードをつくった時に発行される「エポスNet IDとパスワード」を使って、証券口座をつくります。マイナンバーカードがあれば、他に用意するものはいりません。
  3. tsumiki証券から買付する金融商品(投資信託)を選び積立開始!
    積立できる商品は5種類から選べます。1つだけ選ぶ、5つすべて選び積立するなど自由に選択することができます。
    1商品100円~で、最大50,000円まで買えます。
  4. カードの積立は月1回、ポイントはいつでも買い付け可能
    エポスカードで投信を買うのは指定された日、月1回のみです。金額も上限があります。
    一方、カードで付与されたポイントはいつ・どれぐらい使うのかは自由です。
  5. あとは、ほったらかしにする
    投資で良くないのが、下落すると売ることです。毎月決まった額を貯金しているものと考え、売買は極力しないようにしましょう。

tsumiki証券で買える投信

証券口座を開いて、一番はじめに困るのが「何を買えばいいのか?何を選べばいいのか?」です。楽天証券には投資信託が2,600本以上あります。選択肢が多すぎて選べません。

しかし、tsumiki証券なら厳選された投資信託が5本のみです。初心者の方に選びやすい工夫がされています。

投資信託の名称運用会社年間コスト
セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンドセゾン投信年0.56%±0.02%
セゾン資産形成の達人ファンドセゾン投信年1.34%±0.2%
コモンズ30ファンドコモンズ投信年1.188%
ひふみプラスレオス・キャピタルワークス年0.858%~
まるごとひふみ15レオス・キャピタルワークス年0.662%
年間コストは保有資産から控除されていきます

おすすめの投信

5本の投資信託にしぼられているけど、どれを買えばいいの?と思う人も多いはず。自分の投資に対する考えや今の状況を参考に、買う商品を決めてみましょう。

投資信託の名称こんな方におすすめです!
セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド日本やアメリカなどに投資をしたい。使う予定のない資金がある。成長と安定の両方を求める。など
セゾン資産形成の達人ファンドとにかく資産を大きくしたい。コストをかけてもお任せしたい。地球全体の株式を買いたい。安定より成長を求める。など
コモンズ30ファンド日本の株式に集中投資したい。日本の有名企業に投資をしたい。グローバルに活躍する日本企業を応援したい。など
ひふみプラス日本企業を中心に優良な企業に投資をしたい。積極的にリターンを求めたい。多くの企業に投資をしたい。など
まるごとひふみ15安定性を求める。リターンよりも投資資金を減らしたくない。資金を使う予定が明確にある。など
年間コストは保有資産から控除されていきます

それでも迷う方は、「セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド」ではじめてみましょう。

  • 年間コストの安さ。他の投信よりも安いです。バランスファンドと呼ばれるものはコストがかかりやすいですが、セゾン・バンガードは安いです。
  • 株式と債券(現金のようなもの)で組み合わされており、資産の激減をさけることができます。

あまり勉強せずに投資をするなら「エポス×tsumiki証券」がオススメ

エポスカードやtsumiki証券のWEBサイトはとてもシンプルで見やすいです。「投資をこれからはじめる人」に向けたデザインが徹底されています。楽天もSBIもいいですが、サイトの情報量が多いです…

買付する投資信託は5本に厳選されているなら、選びやすく始めやすいです。「投資のコツは早く始めて、長くつづけること」です。エポスから始めてみましょう!

コメント