【VTV】バンガード・バリューETFは値上がり益と高利回りが狙える!純資産13兆円超ファンド

資産運用

2022年はハイテク銘柄などのグロース株(成長株)には大変厳しい1年となりました。NASDAQ100に連動するQQQは年初400ドルほどでしたが、年始には260ドルほどになりました…

ハイテク銘柄やグロースが少し怖いなと感じた方は、バリュー株投資はいかがでしょうか?今回はバリュー株ETFで代表的な「VTV」を紹介します!

関連記事:【東証ETF】国内高配当株ETFで銘柄選びをせずに、分配金をもらう方法!東証ETFの利点

「VTV」バンガード・バリューETFで大型株へ投資

世界でも有数の資産額をほこるETF「VTV」

「VTV」という名前を聞いたことは少ないかもしれません。VOOやVTI、QQQなどは日本でも有名な米国ETFですが、「VTV」は資産額は約13兆円を超えます。(2023年2月時点)運用期間は19年を超えていることから、ロングセラーだと分かります。

myINDEXから引用しています

注目すべきはランキング上位は市場全体に投資するETF(SPYやVTIなど)が多いにもかかわらず、「VTV」はテーマ別ETFです。大型グロース株という的を絞っている点が特色です。世界中には米国グロース株を求めている投資家が多いのです!

名称バンガード・バリューETF
ティッカーVTV
カテゴリー米国大型バリュー株
連動指数CRSP USラージキャップ・バリュー・インデックス
経費率0.04%
直近利回り2.90%(年4回分配の支払い)
設定日2004年1月26日
バンガード社のETFページへ(英字)

「VTV」の組入銘柄・セクター比率は?

気になるセクター(業種)の割合や組入銘柄は、バンガード社の公式WEBから引用しています。ディフェンシブなヘルスケアや割安株の代表的な金融など、不況でも強い生活必需品などが大きなウエイトを占めています。

バンガード社の公式WEBから引用しています。

情報・通信技術セクター(テクノロジー)の割合が低いETFを見るのは珍しいですね。株価の急成長はないかも知れませんが、安定と地道な成長が魅力です。

組入銘柄構成比セクター
バークシャーハサウェイ3.06%金融
エクソンモービル2.71%エネルギー
ユナイテッドヘルス2.65%ヘルスケア
ジョンソンエンドジョンソン2.42%ヘルスケア
JPモルガンチェース2.33%金融
プロクターアンドギャンブル1.91%生活必需品
シェブロン1.72%エネルギー
メルク1.54%ヘルスケア
アッヴィ1.48%ヘルスケア
ファイザー1.41%ヘルスケア
2023年2月時点の割合です

構成銘柄は世界を代表するもので、高配当・バリューとしても有名なものです。ヘルスケアや生活必需品の銘柄が入っているので、株価の安定にもつながります。

「VTV」はバリュー株か?高配当株か?

バリュー株は性格上、高配当株の要素も含みます配当額は同じでも株価が下がると、配当利回りは上昇するためです。VTVの直近利回りは約3%と高利率です。

バリュー株と高配当株の違いが気になってきます。高配当株で代表的なETF「VYM」と比較していきます。

yahoo!financeより引用

yahoo!finance(英字)では米国ETFのチャート比較ができます。5年間のチャートを比較すると、VTVはプラス85.01%、VYMはプラス75.44%となりました。比較する期間により違いはありますが、VTVとVYMは非常に同じような値動きになります

VTVとVYMの銘柄構成は約7割重複しています。そのため同じような値動きになります。大きな違いはVYMの利回りの高さです。

米国ETF「VTV」を使った運用方法

値上がり益+分配金をねらう

VTVは米国株で割安と判断された銘柄に投資をします。そのため、大きな値上がりはありませんが、安定的な値上がりを期待できます。グロース株よりボラティリティ(値動きの幅)は小さく、買付後急落することは少ないでしょう。

また高配当の機能も持っています。3%ほどの利回りで生活費の足しにすることができます。長期保有をすると、値上がりを期待しながら分配金を受け取れます。

VTVをメインに他のETFを組み合わせる

値動きがマイルドで、純資産額が大きいVTVはメインの投資対象にできます。S&P500や全米株よりリスクが下がり、不況でも落ち込みはゆるやかです。

ETF組み合わせ例
  • VTVのみ
    S&P500よりマイルドな運用がしたいなら、バリュー株はおすすめ。1本でも大丈夫。
  • メインVTV+QQQや新興国ETF
    ハイテク系や新興国はリスクが大きいので、リスク調整のために使うのはあり。
  • メインVTV+先進国(除く米国)ETF など
    安定的にグローバル投資をしたいなら、先進国を入れるのはあり。

関連記事:【米国ETF】楽天証券vsSBI証券ー買付手数料が無料になる銘柄が増えました!

日本ではあまり知られていない「VTV」ですが、魅力あるETFの1つです!投資に正解はありません。自分の考えと合うものを選びましょう。日々勉強。

コメント