レンタルサーバーは何を基準に選ぶ!?

サーバー・ドメイン

WEBスキルをみがくためにはじめようと思ったブログ。レンタルサーバーやドメインが必要となるようです。もちろんたくさん提供されています。

王道のところで言えば、エックスサーバーやconohaWING、LOLIPOP!、mixhostなどでしょうか。ブログ作成は当然WordPressを使ってするので、簡単インストールや回線速度がポイントとなります。

熟慮の末、選んだのは…

LOLIPOP!

数ある中で選んだ理由として、

  1. 圧倒的なユーザー数。170万人以上が使っています!
  2. 月550円という料金の安さ
  3. 無料で使えるドメインの種類が多い

実際、使ってみて感じるのはブログを作ろう!決断してから実際にブログを公開できた時間は本当に短いです。設定もほとんどしておらず、ブログ名やユーザー名など決めるだけでした。

またWordPressも簡単にインストールができ、そのあとテーマを選びインストールしサクサクと設定と投稿が終わり公開することができました。webサーバーがLiteSpeedではないので速度が心配でしたが、とくにストレスなく編集できていますので問題ありません!

エックスサーバーはさらに高性能で超高速ですが、月額が1000円を余裕で超えるので見送りました。LOLIPOP!なら安いので万が一、ブログをやめることになっても特に痛手はないと判断しました。

ドメインをレンタルサーバーと同時に契約する人も多いと思います。「.com」「.xyz」「.net」を選ぼと思ったらドメインを買わないといけません。

LOLIPOP!を運営している会社GMOペパポが提供しているムームードメイン」では「.com」を使う時でも無料になります!一番人気の「.com」の場合、取得や更新にかかる費用はおおよそ2000円ほどになるのでかなりのお得です。

LOLIPOP!とムームードメインの組み合わせならすぐに手続きができるのでスピーディです。これで安くブログをつくりながら、じっくりと続けることができます。

コメント