無料ブログか?有料ブログ?どちらを選ぶ?

サーバー・ドメイン

インターネットで情報を発信するときにホームページやブログが使われることが多いです。自社の商品を紹介したり、副業のきっかけにしたり、個人的な記事を書いたりとさまざまな表現が可能になります。

もしブログを開設しようと思うといろいろな選択肢があることに驚かされます。まずは「無料ブログ」を選ぶべきか「有料ブログ」を選ぶべきかです。実際に私の体験を交えてお話しします。

ブログを作成する場合にブログサービスの多さが選びにくさを加速させます。無料ブログでは、はてなブログ、楽天ブログ、amebaブログ、FC2ブログ、ライブドアブログなど有名なものから少しマイナーなものまで豊富にそろっています。

有料ブログ=レンタルサーバーで開設するものは、レンタルサーバーをどこにするかで迷います。有名なサーバーは、エックスサーバー、ロリポップ、さくらのレンタルサーバ、ConoHa、mixhostなどありそれぞれ速度の速さ、HDDかSSD、ドメインの数など違いがあり迷うことは必至です。

こんなに多い中でみんなはどうやって決めているの?

ブログを始めて思うのは、始める時期が早い方が成長するのも早いということです。この成長とはブログ自体でもあり、スキル向上のことでもあります。要は早くブログサービスを選び、ブログを始めた方がいいです。

ブログサービスが数多くあるなかで、私なりの選ぶ基準としては、

自分の好きなことを書くだけ = 無料ブロブサービス

収益を上げたい、WordPressを使って作成したい = 有料ブログサービス

自分が何をやりたいのかが決まれば、選ぶブログは決まりますね!

自分のことを好きなだけ書く場合は、無料ブログがいいと思います。テンプレートも豊富ですぐに始められますし、設定も簡単なものが多いです。またブログをやめてしまっても料金がかかっていないので、すぐにやめる判断ができます。

無料ブログのデメリットとして

  • カスタマイズできる範囲が狭い
  • 無料のために広告が表示される
  • アフィリエイトなど広告で収益を上げるのが難しい

もしブログで収益を上げたい、WEBデザインなどのスキルアップを目指している、ビジネスの宣伝をしたいなどは有料ブログがいいでしょう。今やほとんどのサイト・ブログは作成ツールWordPressが使われており、自分の思うままにつくることができます。

レンタルサーバーは費用が発生しますが、月額数百円ほどから利用することができ自分に合ったものを選べます。ブログを始めてみようかなと思っている方は、月500円ほどのサーバーがコスパとパフォーマンスのバランスがとれていて良いと思います。500円のものでも快適に作成ができます。

WordPressを使う時は、テーマを選びインストールして作成にあたりますがこれにも無料と有料のものがあります。もちろん試しにやってみる場合は無料で十分です。慣れてきて、「こんなことがやりたい」「細かい設定がしたい」となったら有料のテーマ(1万円ほど)を購入すればいいと思います。

私はWordPressの知識ほぼゼロで始めましたが、使いやすく毎日上達していくのが分かってきます。分からないことは、誰かがサイトやブログで書いてくれているというのも安心です。有料ブログでWordPressを使うことでさまざまなデザインが可能になり、作成に迷うこともありますが技術はめきめきと上がっていきます!

有料ブログのデメリットとして

  • 費用がかかる(しかし少額)
  • それなりの知識と技術が必要になることもある
  • 作成でできることが多いので迷うこともある

このブログで使っているもの

ロリポップでサーバーをレンタルしています。スタンダードコースで月550円です。

WordPressで作成しており、テーマは無料の「cocoon」を使っています。

コメント