ブログをはじめよう~開設から広告を貼るまで~

ブログ運営

「お金とともに歩む一期一会。」を開設し、毎日記事を書いてきました。毎日、何かの発見があり今までやったことのない分野で刺激を受けています!

ブログをはじめて今一番感じていることは、

たくさんの人にブログをはじめてほしい!ということです。こんなに楽しい世界があったのかとワクワクしていただけると思います。

今回はこれからブログをはじめてみようかな、と思われている人に少しでも役に立てるような話を書いていきたいと思います。

ブログに興味があれば、はじめる方がいい

ブログで物を書くことに興味を持っている人は多いと思います。「書くことが好きだ」「ブログで収入がほしい」「誰かに知ってほしいことがある」「色んな人とつながりたい」など考えている人はツール(手段)としてブログが選択肢に入るでしょう。

もしやってみようかな、と迷っているようならはじめる方がいい!と思います。ブログは思い立ったその日にはじめることができます。必要な費用も少額ですし、やめることもすぐにできるからです。

そして、やってみて気づくのは「こんなにおもしろい世界が広がっていたのか!」ということです。私はもっと早くはじめていれば良かったと感じている1人です。同じように感じている人も多いと思います。

何をブログのネタ・テーマにするか?

はじめる場合に一番先にすることは、

レンタルサーバーをどこで利用するかではなく何をブログで書くか・テーマを何にするか?です。

これが決まれば毎回書く内容に困ることも減り、毎日書くことが可能になります。またブログを見る方からすると、テーマを決められている方が定期的にのぞいてみようかなとなることもあるでしょう。

テーマの決め方として大切なこと

  • 自分が詳しい内容、多く体験したこと
  • 答えや解決法を探している人がいる内容

この2つはブログを続ける・ブログを見てもらう、ということを考えるうえで重要です。まず続けるためには書く内容が必要です。詳しい内容のことについてはある程度知識を持っているために話も広がりやすく、情報を集めるにしても容易だと思います。

またブログを続けること=見てもらう、は1セットだと思います。人間は誰かに認められたり、やり取りがあったりすると頑張ろうと思うものです。PV(ページビュー)が多ければ、「もっと書くぞ!」となりますがほとんど見られないとやる気も失せるものです。

人に見てもらうというのは、ブログの記事に探している情報が含まれているを意味します。分から事があればすぐにパソコンやスマホで検索をします。ウィキペディアでは出来事、人物、企業、法令などのことが書かれています。しかし、そこに個人が求めている情報があるとは限りません。

「みんなどこのネット銀行を使っているのか?」「ドメインの設定がうまくいかない」など本当に細かいことはブログなどに載っていることが多いです。だから、記事の中で自分が今まで困ったことをこんな風にして解決したよという内容があれば誰かが見てくれると思います。

無料ブログか有料ブログのどちらを選ぶか?

ブログをはじめる場合、無料ブログを選ぶか有料ブログを選ぶかを決めます。以前の記事(無料ブログか?有料ブログ?どちらを選ぶ?)も参考にしてほしいですが、ブログで収益(お金をもらう)を意識するなら有料ブログがいいと思います。自由にレイアウトやテーマを決めることができますし、自分の好きな広告をはったりネットで通販事業を行うことができるからです。

私は有料ブログを選びました。月500円ほどの費用で借りることができますので、それほど高いものではありません。レンタルサーバーは多くのサービスがありますが、価格と機能のバランスが良いと判断して選んだのは、LOLIPOP!です。ユーザー数も170万人を超えているので安心感があるのでは。

「スタンダードプラン」を選び、必要事項を順番にそって入力していくだけで簡単に申し込みができます。その時にブログのドメイン名(tokaneo.weblike.jpなど)を決める必要があります。ここでは先ほど決めたテーマやネタからヒントをえて設定しましょう。当ブログはマネープランや投資運用、生活スタイルをテーマにしているので、”お金”を文字っています。

ドメイン名を決められずに時間が経過してしまうこともあるでしょうが、ブログのテーマを先に決めておくとスムーズに行くと思います。

独自ドメインを購入する

ポリポップのレンタルサーバーサービスを購入するだけでもブログは開設できます。しかし、収益化を目指すならぜひ独自ドメインを購入すべきでしょう。

以前、このブログはhttps://free-or-free.weblike.jp/でした。「free-or-free」は自分で考えましたが、「weblike.jp」は用意されたものの中から選びました。この部分がドメインです。

これが独自ドメインを買うことで、https://tokaneo.com/となりました。分かりやすく、覚えやすいものになりました。「.com」のドメインを使うためには有料になります。ドメインにわざわざお金を出すのは自分の好きなように分かりやすく設定できる以外に、広告サービスを利用できるメリットがあります

有名なところは「Google AdSense」です。これはサイトやブログにGoogleが広告を出してくれるのですが、はる位置や広告の内容などはすべてGoogleが最適化してやってくれます。また最大の魅力は収益性で1クリックあたり数10円とも言われています。これは破格的に高いです!

ムームードメイン | 欲しいドメインがすぐ見つかる。
「ムームードメイン」は、国内最大級の独自ドメイン取得サービスです。400種類以上の豊富なドメインの中から、欲しいドメインがきっと見つかります。取得後はホームページをすぐに作成できるサービスも提供。まずはドメイン検索から。

独自ドメインはムームードメインで購入しました。ロリポップとムームードメインはグループ会社でロリポップでレンタルサーバーを購入すると、ムームードメインのドメインが無料というキャンペーンをやっていました!独自ドメインは利用する限り費用が発生するのでうれしいですね。

ロリポップを12ヶ月以上契約すると、ドメインずっと無料

有料ブログならWordPressで作成しよう

WordPressとはサイトやブログを作成するソフトウェア、アプリケーションです。CMS(コンテンツマネジメントシステム)の一種で、要はサイトを作るものですよ!ってことです。世界の40%ほどのサイトはWordPressで作られているようです。知識があまりなくても使えるからでしょうね。

以前ならホームページと言えばホームページビルダーいうイメージがあったと思いますが、WordPressはこれとまったく違います。まず編集はオンライン上で行うのでネット環境さえあれば、どこでも編集ができます

テンプレートやテーマが充実しており、選ぶだけで記事作成・ブログ公開ができます。HTMLページのようにタグを覚えて書く必要(例:<title>お金</title>)はないので本当に誰でもすぐにできます。

イメージとしてはマイクロソフトのWordを使って文字を書いたり、図を挿入したり、リンクを貼ったりすることに似ていると思います。

WordPressはサーバーにインストールする必要がありますが、レンタルサーバーを申し込んだ後専用のページにいって数クリックするだけで完了するので簡単です。

余裕が出てきたらブログ内に広告をはってみる

ブログのおもしろいところの1つは広告をはることで収入をえられることです。広告から商品を購入してもらうことで収入が発生するアフィリエイト、クリックするだけで1円が収入になるものなどがあります。

手始めに今まで買ってきた商品・サービスのおすすめを書いて、その広告をはるのはいかがでしょうか。Amazonや楽天につながる広告をはることで安心してもらえることもあります。

コメント