Google AdSenseで広告収入を得よう!これで合格?

ブログ運営
2021年最新版】アドセンスとは?審査に合格する重要なポイントを解説!|Enazeal Engineer BLOG

ブログを書いている人で広告収入やアフィリエイト収入をえたいと思っている人は多いはずです。その広告収入をえるための最強のツールは「Google AdSense」です!私のブログは本日、AdSenseの審査に合格しました。興奮冷めやらぬうちにGoogle AdSenseの優れている点や審査で注意したことを紹介します。

Google AdSenseとはどんなツールなのか?

ブログで収益を上げたい人が知らなければならないのがGoogle AdSenseの存在です。王者Googleが生み出したツール・システムなので利便性と収益性の高さが期待できますね。

Google AdSenseがとても優秀な点は”最適化”されることです!

  • 広告を貼り付ける位置が最適化される
  • 読者に応じた広告の内容が最適化される
  • 高単価である広告が表示されるようになる
  • それらはすべて全自動で手間いらず

ブログに広告を貼り付けたことがある人は、広告をつけるのがどれだけ手間か分かりますね。

広告の種類を探す→広告主に申請をする→(申請合格)→広告のリンクコードをコピー→ブログにコードを貼り付け

広告の位置も記事の何行目にしようかなどと迷います。広告って時間も労力もいります

しかし、Google AdSenseはすべて自動でやってくれます!どこに広告を出すのか、何の広告にするか、1クリック何円の広告にするかなど決めてくれます。

実はブログに広告を貼る作業が一番時間がかかったりします(笑)

一番の魅力は収益性!抜群に高い報酬!

ブログではクリック課金と呼ばれる、広告をクリックしてもらうだけで報酬がもらえるしくみがあります。しかし、このクリック課金は数が少ないです。ほとんどアフィリエイト広告です。(ブログに貼ってある広告を通じて商品を買ってもらう)

クリック課金のプログラムがあっても基本的に、1クリック1円です。高くて2円です。一方Google AdSenseでは1クリック、20円から30円と言われています!これがどれだけ破格か分かっていただけるでしょう。

また、広告の貼り付け作業がいらないのでもう”最強!”以外に言うことはありません。さすが、世界を、人類史を代表する企業Googleですね!ありがとうございます。

Google AdSense合格までの道のり!

とても優れている広告サービスGoogle AdSenseに合格したからその嬉しさも倍増です。私はブログをはじめて一か月ほどですが、申請をしてから合格するまで3週間かかりました。その道のりを見ていきましょう。

道のり
  1. 独自ドメインを取得する(ムームードメインのキャンペーンで無料)
  2. Google AdSenseのサイトに登録・申請をする
  3. 結果が来ないのでいろいろと調べる
  4. ブログに「問い合わせ」「プライバシーポリシー」をつくる
  5. ブログのアフィリエイト広告をはがす
  6. Google AdSenseから合格のメールが届く!

ネット上では結果が翌日に来た、2週間後に来たなどたくさんありました。私はほぼ3週間の間、結果が来なかったのでいろいろと調べました。

WordPressを使っている人は、プラグインをインストールするとすぐに問い合わせフォームがつくれます。私はContact Form7を使いました。またテーマ「COCOON」を使っているのであらかじめ固定ページにプライバシーポリシーはつくられています。

特に大切と書かれていたのは、問い合わせフォームをつくること・プライバシーポリシーをつくることです!Googleは厳しい審査を行うらしいので、しっかりとしたブログではないと審査は通らないようです。

なぜ3週間もかかったのか?

Google AdSenseのページでも「審査は2週間かかる場合があります」と書かれていましたが、3週間ほどで合格のメールが来ました。それほど時間がかかったのはなぜでしゅうか。

予想するにWordPressとGoogle AdSenseをつなぐプラグイン「Site Kit」が不安定だったためではないかと思います。何度かSite KitからGoogleへの再接続を求められたりしました。

Twitterなどを見ると合格まで数日が多いです。粘り強く待ちましょう。私は1発で合格しました!不合格になった人はコンテンツの内容、広告をなくす、問い合わせをつくるなどすればよいでしょう。

コメント