【変額個人年金】ソニー生命の「SOVANI」を検討している方へ~主な特色をFPが解説!~

生命保険

最近注目を集めているのが、ソニー生命の変額個人年金保険「SOVANI」(ソバニ)です。複数の特別勘定(投資信託)を選ぶことができ、運用により受取額が変化します。

今回は「SOVANI」の特色をFP2級資格を保持している、私が解説していきます!

ソニー生命「SOVANI」

関連記事:金融機関が破綻した時に預けた金融資産はどうなる?FPが解説する投資家を保護するしくみ

「変額保険」=投資信託を買って運用する保険

この商品は一般的な生命保険とは異なります。「終身保険」「定期保険」「就業不能保険」などは保険料は保険会社が管理しますが、変額保険は運用会社が積立金の管理を行います。(分別管理)

【特別勘定】と言いますが、保険料は保険会社から運用会社や信託銀行に行き運用されます。特別勘定は、投資商品の運用成果に基づいて受け取る保険金が異なります。保険の契約者が選択した、投資信託を買付・運用する形になります。

一般的な終身保険は一定期間契約を続けていると、元本割れしないことが多いですが、特別勘定の場合は元本割れする可能性があります

怖い、危険だと思うかもしれませんが、元本割れする可能性がある=リターンが大きくなる可能性があるということです。

変額個人年金保険とは?

保険料→保険会社→(投資信託に替える)→運用会社・信託銀行等の金融機関が管理・運用

変額個人年金保険「SOVANI」の中身

「SOVANI」は16種類の特別勘定(投資信託)の中から契約者が選び、運用されていきます。求めるリターンや運用期間等に応じて、投資商品が選択できる仕組みです。

SOVANI パンフレット
パンフレット(平準払い)

16種類の投信から最大8種類を選ぶ

投資信託は16種類あり、その中から最大8種類まで選ぶことができます。投資経験がない人はどれを選べばいいの?何が違うの?となりますが、分かりやすくまとめます。

公式WEBから引用

【バランス型】株式と債券に投資をするもので、数字は株式の比率を示しています。(バランス型40なら、株式40:債券60)

【パッシブ型】低コストで運用できるタイプで、投資の入門はパッシブ型投資信託ではじめるのが王道です。

【アクティブ型】はコストをかけて高いリターンを求めます。コストをかければ、リターンが高くなるとは言い切れません。

【マネー型】短期債券に投資をします。超安定=ほとんどリターンはのぞめません。

おすすめ特別勘定(投資信託)

数が多いと選択に迷います。私は投資経験が10年以上あるので、選択のポイントを紹介します。

  • 手数料は低いものを選ぶ
  • ハイリターンを望むなら海外株式、ミドルリターンなら日本株式
  • 商品を持ちすぎると管理が大変
オススメの特別勘定

バランス型80、バランス型60
株式と債券が組まれているので、安定した運用ができます。この1本だけでもOK。

日本株式型TOP、海外株式型MSP
日本株は値動きが安定しやすいく、海外株式はリターンが期待できます。合わせてもOK。

保険料の増額・減額、積立金の上乗せ・一部受取が可能

家計の状況によって、保険料を増やしたり・運用で積み立てたお金を一部使ったりすることができます。

積立金は自分のお金なので、基本的には使い勝手が良いものになります。その面では、一般的な終身保険とは異なります。

運用前に控除(引かれる)される手数料等

資産形成で注意する必要があるのが「コスト、手数料」です。コストを意識せずに大きな資産は作れません。

特別勘定にかかる手数料

保険契約の締結にかかる費用 3.0%
保険契約の維持にかかる費用 1.2%
災害死亡保障にかかる費用  0.003%

特別勘定(投資信託)の信託報酬 0.0638%~0.803%

最大約5%のコストが積立金にかかります!積立金から毎日天引きされます。

「SOVANI」のメリット・デメリット

メリット

ソニー生命のライフプランナー(コンサルティング系営業)に相談ができる
ソニー生命のセールスは「ライフプランナー」と言います。保険の営業だけでなく、生涯のマネープランを相談できます。

資産運用をおまかせできる
「SOVANI」は自分で運用商品を選ぶ必要がありますが、選んだあとはおまかせです。

デジタルツール「GLiP」を使える
ライフプランや家計の状態を確認できるツールです。ライフプランナーとともに、活用ができます。

デメリット

手数料が高い
資産形成をする場合、コストは将来のリターンに直接の営業を与えます。年率1%の手数料と5%では、単に4%の差が開いているだけではありません。

死亡保障はない
生命保険ですが、死亡保障はありません。自分で積み立てたお金が返還されるだけです。積立金の合計=死亡保険金となります。

投資信託の種類が多すぎる
投資初心者の方には、特別勘定の数が多いです。選択肢が多いと判断することをやめてしまいがち。
選ぶなら、【パッシブ型】か【バランス型】!

「SOVANI」で契約するか?投資信託を買うか?

個人年金保険「SOVANI」は、投資信託で運用する保険です。投資信託を買う場合は、保険会社以外にも証券会社で買う方法があります。

SBI証券や楽天証券などネット証券はコストも割安ですが、すべて自分で手続き等をする必要があります。

では、保険会社?証券会社?のどちらを使えばいいのでしょうか。コストを気にする人は証券会社、誰かに相談したい人は保険会社を選ぶでいいと思います。

コメント