大学を出て就職してから幾度となくクレジットカードを乗り換えてきました。
今振り返ってみると、クレジットカード=生活スタイルであることに気付きます。
メインカードの変遷を見てみると、
DCMXカード⇒NTTグループカード⇒三井住友VISAカード(クラシック)⇒楽天プレミアムカード⇒三井住友カード(ゴールド)
となり、最終的には三井住友カードになりました。(パルテノン神殿が消えたやつです!)三井住友カードに戻ってきた理由としては、
- ある程度のステイタスがあること
- 電子マネー決済「iD」が使えること
- JCBカードより年会費が安いこと
- SBI証券と提携しクレカ決済で投信などが買えること
- リボ払い手数料を少しでも払うだけでポイントが1%になること
があります。楽天プレミアムカードは年会費11,000円で海外の空港ラウンジが使い放題になる「プライオリティパス」がもらえるので、3年ほど使いましたがラウンジを使ったのは1回のみですw
それにあまり楽天市場で買い物をしないのでダイヤモンド会員になってもそれほどポイントで還元されるのは多くありませんでした。年会費を差し引くとお得感が薄れてしまいました。もともと海外旅行が好きなのでLCCを使って行っていたのですが、飛行機の時間に合わせるとラウンジを利用する時間を確保できなかったり、同伴者がいると使いそびれてしまったりしていました。
私はSBI証券を使っているので、これからは証券口座とクレジットカードのシナジー効果に期待です!クレジットで投資信託を決済すると購入額の0.5%がポイントとして付与されるのでそれだけ運用効果が高くなります。
始めの方につかっていた、DCMXカードやNTTグループカードはNTT系ですがdocomoキャリアを使っていた時もそれほど月額料金も大きくありませんでしたし、今は格安SIMを使っているのでメリットがなくなりました。
振り返ってみると、クレジットカードほど生活に密着しているものはありません。ライフスタイルに合わせて最適なカードを探すことになります。人生の変更に合わせてクレジットカードの見直しをすることをオススメします!
コメント