SBIネオモバイル証券で株式を買う

資産運用

以前の記事で、SBIネオモバイル証券で国内株式を買っていると書かせていただきました。現在、株式を定額で積立をしたい人にとっては一番の選択になると思います。今回は買っている銘柄の含め紹介させてもらいます!

ネオモバは単元未満株を購入でき、1株から購入が可能です。手数料がかからず買えるのが最大の魅力です。また購入額を設定し、その額に応じた株式を積立をしていくということができます。そんなことは他の証券会社でできると思われるかもしれませんが、できないことが多いです。

まず単元未満株を買うと手数料がかかることがほとんどです。有名どころでは楽天証券です。楽天でも手数料をとるなら他でもとるだろうと思っていただけることでしょう。そして、株式の定額積立ですが国内株式はほとんどありません。外国株式などでできる証券会社は多いですが、国内株式の場合はほとんどありません。それは基本的に100株単位で購入することが多いからだと考えます。

100株単位の購入になると、資金が豊富でないと実行できないのでかなりハードルは高くなります。しかし、1株単位で買えるのなら10円~購入できる銘柄もあります。そこが積立に向いているポイントになります。

私が今、月々で積立しているのは以下のものです。

長谷工JT武田薬品住友商事三井住友FGORIXNTT関西電力オートバックス
10,00020,00010,00010,00010,00010,00010,00010,00010,000
下の金額は月当たりの購入額

月に10万円分の国内株式を購入しています。ここで注意なのが、設定金額きっちりの株式を買うわけではないということです。例えば1万円の設定をしてても1株の約定価格が8000円なら、1株を8000円で購入し2000円は証券口座の「現金残高」に入っていきます。定額設定はあくまでも購入する株式の目安にしかなりません。

だから個別株の表示ははこんな感じになります。

上のポートフェリオは高配当株を中心に買っていますが、少し景気敏感株が多い気もします(笑)セクターの種類を増やしてもいいですが、しばらくはこれで行きます!

コメント