【マイナポイント】第2弾最大20,000円分が簡単にもらえます!

マイナンバーカード

マイナンバーカードを新規発行する方は最大20,000円分のポイント!

2022年1月1日からマイナンバーカードの取得に際して、最大5,000円相当のポイントをもらう申請を受け付けがはじまりました。第1弾で上限の5,000円分までもらっていない方は、残りのポイントをもらうことができます

マイナンバーカードでもらえるポイント「マイナポイント」はそれ自体で使うものではなく、楽天ポイントやTポイント、dポイントなどの形で受け取ります。

「マイナポイント第2弾」は最大2万円相当のポイントがもらえる、お得な政策です。今回はどのようにすれば、ポイントをもらえるのか紹介します。

私は前回の第1弾でマイナンバーカードをもらい、5,000ポイントをもらいました。今回でも15,000ポイントをもらうことができます!

あなたの見たいニュースも逃しません【スマートニュース】

ポイントをもらうためにやる事は3つ

マイナンバーカードを取得すると5000P

新しくマイナンバーカードを発行し、受け取るポイントの種類を指定することで最大5,000ポイントを受け取ることができます。

カードの申請・登録はスマホやPCで簡単にできますが、カード本体市役所などへ取りに行く必要があります。詳しくは過去の記事で紹介しています。

カード申請は2022年9月末までが期限です。
(2022年1月21日金子恭之総務相が記者会見にて)

ポイントが付与される形は、チャージか買い物でポイントが付与されます利用金額の25%分のポイント、上限5,000円分がもらえます。

【公式】マイナポイントの予約・申し込み方法(総務省)

マイナンバーカードの保険証の利用申込で7500P

マイナンバーカードは現在、一部の病院や薬局、デンタルクリニックなどで健康保険証として使用できます。将来はすべての医療施設で使えるようになります。

また、マイナポータル(マイナンバーカードの情報を確認するサイト)では薬剤情報・医療費通知情報などが閲覧できます。そして、医療費控除の手続きをオンラインで自動入力ができます。

保険証の利用申込はオンラインですませることができます。具体的なポイントが付与される時期などが決まっていません。(2022年1月8日現在)

公金受取口座の登録で7500P

税金の還付や給付金などを受け取る口座を登録することで、7,500ポイントがもらえます。

こちらの登録はまだ準備中で行うことができません。詳細が決まり次第、発表すると総務省のHPに書いてありました。

健康保険証の利用登録と公金受取口座の登録でもらえる、計1万5千円は2022年6月ごろに付与される予定です。
(2022年1月20日に岸田文雄首相が参院本会議にて)

マイナンバーカードの発行手順

公式HPから動画「マイナンバーカードからマイナポイント」が出されており、分かりやすいです。

マイナポイント事業(総務省)

パソコンかスマホですべて完了させることができます。その場合や顔写真をアップロードします。また紙媒体の申込用紙に顔写真を貼り付け、郵送で送ることもできます。

格安ドメイン名取得サービス『Xserverドメイン』

どのポイントを選べるの?ー100種類以上から

共通ポイントの楽天ポイントやTポイントはもちろん、PayPayやメルペイ、地域の電子マネーなど多様なポイントに対応います。自分が良く使うポイントを指定することができます

対象となるキャッシュレスサービス決済検索

クレジットカード、QRコード、プリペイドカード、デビットカード、電子マネーから選択できます。

選ぶポイントを一覧から探せる

カードの発行と申込・登録で2万ポイントは大きい!

マイナンバーカードが世に出てから数年が経ちました。政府やポイントの付与を使って普及させようとしています。カードの用途はこれから広がるでしょう。

発行と申込をするだけで20,000ポイントがもらえるのは大きいです!また財源は国費であるために、もらわないと損をしている感じになってしまいます。

発行や登録は官製のサイトで行うため、少し面倒ですがポイントのために頑張りましょう!

コメント