docomoのahamoに代表されるように、今はキャリアの格安通信プランが熱を帯びています!5Gの普及にからめて、データ通信20Gに5分かけ放題が付いて2,700円(税別)は業界を震撼させました。
そんなキャリア3社と一線を画す、個性的なキャリアが楽天モバイルです。「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」プランはなんと1G未満のデータ使用なら無料です!
今回は、楽天モバイルはお得で使える通信キャリアなのか考えていきます。みなさんは、楽天が持つ自社回線の安定性とエリアの広さを気にされているのではないでしょうか。
群を抜く通信プランのお得感!
楽天モバイルと言えば、「UN-LIMIT Ⅵ」プランの一年間無料キャンペーンです。2021年4月までが対象でしたが、今は3カ月無料キャンペーンをやっています。(2021年6月2日現在)
みなさんが心配している、回線の安定感とエリアの広さを実際に体験してもらうためのキャンペーンだったでしょう。「無料なら、とりあえず申し込みをしてみるか」と気軽に申し込んだ人もいるでしょう。
楽天モバイルの通信プランは「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」のみです。通信量により料金が段階的に上がっていきます。通信の上限はなく、2,980円(税別)を払えば通信は無制限です。シンプルで分かりやすい設計となっています。
他のキャリアプランでは通信が20Gなど制限があるので、その点、楽天モバイルは有利だと言えます。
楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT他のキャリアと料金を比べてみる
通信料では他者を圧倒していますが、他の面でも有利なところがあります。通話料が無料になることです。これはアプリ「Rakuten Link」を使うことで無料になります。Rakuten Link同士の通話ではなくで、アプリを使って発信する場合がすべてです。
楽天モバイルからdocomoにかけようが、固定電話にかけようが無料になります。他社は5分かけ放題をしているところが多く、オプションで無制限のかけ放題を選択できます。
他社との比較の表で気付かされるのは、楽天モバイルは店舗での申し込みができることです。通信プランと直接関係はありませんが、他社と比べて申し込みやすいというのは大きなメリットになりますね。
楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT気になる通信エリア、5Gエリアは広いのか?
楽天モバイルは以前か格安SIMでした。docomoやauなどの通信網を安く借りて、通信業者としてユーザーに販売していました。
しかし、今は自前の回線を持つキャリアに楽天モバイルはなりました。自前と言うことは、設備投資をして市街や高塔などに通信設備をつくります。事業自体が最近行われているので、気になるのはやはり楽天エリアの広さです。
4Gエリアと拡大予定エリア
5Gエリア
4G LTEエリアはこれから拡大されていき、都市郊外でも快適に使えるところが増えてくるでしょう。しかし、まだ5Gエリアは広くなく、5Gの通信速度の速さを実感できる場所は多くないです。
通信エリアについては、これからを期待したいです!
楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」の評判は?
気になる口コミなどの評判はどうでしょうか?価格ドットコムの口コミを下に載せています。☆5を付けている人もいれば、☆1の人もいます。
一番のネックは通信速度の安定性より、エリアの広さだと思います。4Gが安定して使えるエリアに住んでいれば☆の数も多くなるし、不安定なエリアにいれば☆は厳しくなります。
楽天は1年間無料キャンペーンのような大々的なキャンペーンをやることが多いです。今では、3カ月無料キャンペーンに加えて楽天ポイント還元もやっています。入会と同時に機種購入をすると、最大27,000ポイントがもらえるキャンペーンを行っています。
楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT楽天モバイル UN-LIMIT Ⅵはお得で使える?
一番のポイントは自分の住んでいるところが5Gエリアかどうか、また拡大エリアに入っているかだと思います。通信が無制限でも5Gに対応していないと魅力が半減してしまいます。
今でも楽天モバイルはキャンペーンをやっていますので、まずはサブキャリアとして使ってみて使えそうならメインキャリアにするのはいかがでしょうか?
コメント