【ブル・ベア型】日経平均、爆上げ中!レバレッジ・ファンドで大きなリターンを狙え!

資産運用

2021年9月に入ると、日経平均は3万円目前まで上昇し3週間で3,000円ほど上げ幅がありました。自民党総裁選や、ワクチン接種率の高まりが要因と言われています。上昇局面では、強気にレバレッジをかけて利益を狙うのもありです!

今回は、投資信託のブル型・ベア型というレバレッジをかけるタイプを紹介します。レバレッジ=てこの原理を使い、大きなリターンを狙うことができます。短期間で急上昇する日経平均に対して、レバレッジをかけて利益を取るのは堅実な作戦です。

「ブル型・ベア型」はどのように値動きするのか?

一般的なインデックス・ファンドは、比較する株価指数と同じように動きます。しかし、ブル型・ベア型は株価指数に対して2倍、3倍と動きます。ブルとベアは正反対の特徴を持ちます

ブル型とベア型のちがいは?
「ブル」とは? 「ベア」とは?
楽天証券より

「ブル」は牛から来ています。牛が角を下から上に突き上げることから、上昇局面で力を発揮します。株価指数の変化×プラス〇倍(レバレッジ)動きます。

「ベア」はクマから来ています。爪を上から下に振り下ろすので、下降局面で有利になります。株価指数の変化×マイナス〇倍(レバレッジ)動きます。株価指数と逆の方向に動くのが特徴です。

レバレッジは株価指数に対して、数倍動くとイメージすればいいでしょう。動く方向によって、「ブル型」「ベア型」になります。

「ブル型」「ベア型」の注意点

レバレッジ=てこをかけるため、大きな力が加わります。力が大きい分、取り扱いを間違えるとケガをするかもしれません。

注意点① 日々の動きに対してレバレッジがかかる

よくある誤解であるのが、次の例です。

日経平均が1カ月で2,000円上がったから,、2倍レバレッジをかけると4,000円の儲けになる。

そのようなことはありません。毎日の値動きに対して、2倍動くからです。株価指数がマイナスになると、レバレッジでマイナス分も倍です。

損失が倍=投資元本が倍減る、ことになり投資の複利が効かなくなります。

注意点② 株価が上下を繰り返すと損失の可能性大

ブル型やベア型は株価指数が、一定の方向に動いた時に力を発揮します。逆に言えば、ボックス相場のような上下を繰り返すだけでは力が出ません

力が出ないどころか、投資元本を少しずつ減らしていくことが多いです。じっくりと期間を設けて、株価の成長を待つのには向きません。

ブル型・ベア型のインデックス・ファンドの一覧

国内では、「楽天投信投資顧問」「SBIアセットマネジメント」が運用しているインデックス・ファンドが有力です。

ブル型

楽天日本株4.3倍ブル
SBI日本株4.3ブル

楽天日本株トリプル・ブル

楽天日本新興市場株ダブル・ブル
NZAM・レバレッジ 日本株式2倍
日本トレンド・セレクトハイパー・ウェイブ(2倍)

ベア型

楽天日本株3.8倍ベア
SBI日本株3.8ベア

SBI日本株3.7ベアⅢ

楽天日本株トリプル・ベアⅣ

日本トレンド・セレクト リバース・トレンド・オープン(1倍)

短期的な上昇局面では、レバレッジでリターンを狙おう!

レバレッジは一定の方向へ値動きすると、利益が出ることがあります。政策や他国のようすなどを見て、株価上昇につながる時はレバレッジをかけてリターンをかけるのが得策です。

2021年の日本相場は3万円を頭打ちに、下がり、再度上昇局面を迎えています。

コメント