【QR決済】楽天カードを持っているなら楽天ペイで請求書払いをしよう!0.5%還元!

スマホ決済

新年度は始まれば市役所や区役所から送られてくるのが、税金の納付書や国民年金の納付書です。税金等は納める額が大きいので、できればお得に支払いたいもの。

今回は「請求書払い」に対応した楽天ペイについて紹介します!

楽天ペイは全国地方税の請求書に対応しました!

今年から「eL-QR」が始まりQR決済のほとんどが対応

2023年4月1日から地方税統一お支払いQRである「eL-QR」が、地方税納付書や国民年金保険料の納付書に載ります。このQRコードを読むことで、スマホ決済アプリのほぼすべてで決済できます!

今まで納付書はスマホ決済アプリの最大手であるPayPayは使えても、他のアプリに対応しているものは少なかったです。PayPay以外を使えるということは…

ポイントが付くアプリを選べる!ということです。PayPayの請求書払いはポイントが付かなくなったので、eL-QRは大きな意味を持ちます。

QR決済でチャージする時にポイント付与の有無が…

QRコードを使ったアプリ決済で「請求書払い」をした時に、ポイントが付くものを付かないものがあります。PayPayはチャージ、支払い時ともにポイントが付きません

関連記事:【悲報】PayPay「請求書払い」のポイント付与が廃止へー対処法3選ー

請求書払い対応で、ポイントが付くのは、
楽天ペイ、ファミペイ、au PAYです。

au PAYはゴールドカードでチャージする必要があるため、年会費無料のカードを使う場合は楽天カードかファミマTカードになります。

では、楽天カードかファミマTカードのどちらを選ぶのか?楽天カードを選ぶ人が多そうです。

楽天ペイは楽天カードでチャージするとポイントが付く!

楽天カードをメイン・サブで持つ人は多い

2022年12月末の時点で楽天カードの発行枚数は、約2,800万枚を越えました。年会費無料でポイント還元を求める方には第一候補となります。

楽天カードを保有している方が多いということは、楽天ペイをすぐに使えるということです。新しいクレカを発行するには手間がかかります。

今ある楽天カードと楽天ペイの組み合わせで、お得に地方税や国民年金を納めましょう

楽天カードでチャージすると0.5%分のポイント

楽天ペイに電子マネー「楽天キャッシュ」で支払う機能が付いています。楽天カードから楽天キャッシュをチャージする時に、ポイントが付与されます

200円分のチャージに付き1ポイントです。1ポイントは1円として使えますので、0.5%の還元率です!現在、楽天キャッシュにチャージする時にポイントが付くのは「楽天カードのみ」です。

楽天ペイのページにリンクしています

楽天キャッシュにチャージする方法は6種類ありますが、お得にチャージをするなら楽天カードです!

楽天ペイの「請求書払い」へリンクしています

「楽天ペイ」アプリはこちらからダウンロードできます。

androidスマホを持っている方は特に楽天ペイ!

楽天ペイにモバイルsuica機能が付く!

PayPayやd払いに比べると、楽天ペイはややマイナーです。しかし、suica機能が付いているのです!android端末で、おサイフケータイ機能があるものに限定されますが大変便利です。

公式:楽天ペイのsuicaへ

楽天カードからsuicaにチャージする時も、0.5%の楽天ポイントが貯まります!

楽天ペイのsuicaを使えば、スマホをかざすだけで全国の路線に乗ることができます。

請求書払い専用にするのもあり

今回は地方税や国民年金の保険料を支払える「楽天ペイ」を紹介しました。4月17日から請求書払いに対応し、使い勝手が広がりました。

私の場合は、年間固定資産税を10万円、自動車税を4万円ほど支払います。14万円分を楽天ペイで支払うと、700ptがチャージする時にもえらます

毎年支払い続けるとなると、もらえるptもバカになりません。

コメント