【コンビニ】セブンカード・プラスとnanacoの組み合わせは最強説

クレジットカード

nanacoはセブンイレブン系の電子マネーです。nanacoの一番の特色は「使える範囲が広い」ことです!請求書や公共料金はもちろん、さまざまなものを現金代わりとして払えます。

nanacoで払える=nanacoポイントが貯まる、チャージする時にポイントが貯まる、わけです!クレカで払えないものも、nanacoで払える場合も多いです。お得にポイントを貯めることができます。

セブンカード・プラスはチャージ専用クレカ

nanacoにチャージ設定ができるクレジットカードは「セブンカード・プラス」のみです。ショッピングのポイント還元率は0.5%と普通なので、チャージ専用クレカと割り切ってもいいでしょう。

いつでも、どこでm”nanacoポイント”がたまるカード!。
デザインは2種類から選べます(ディズニーはJCBのみ)

セブンカード・プラスからnanacoにチャージをすると、0.5%分のnanacoポイントが貯まります。nanacoで支払った時も0.5%のポイントが付くので、チャージと支払いで合計1%のnanacoポイントが貯まります!

nanacoには3つのカタチがある
  • nanacoカード…nanaco専用カードです。
  • アプリ版nanaco…iOS・android版があり、端末をかざして決済します。
  • クレカ一体型…セブンカード・プラスはこれ。nanaco機能がクレカ内蔵。

電子マネーnanacoで支払いができる店は多い

WAONや楽天Edy、iD、nanacoなど多くの種類が存在していますが、nanacoは使えるお店が多いです。インターネット請求書をプリントアウトして、セブンイレブンで支払うことができます。

私はWAONを使っていますが、インターネット請求書の一部は対応していませんでした…コンビニ大手3社での支払いは対応していますが、ミニストップはダメでした。WAONが使える範囲は少し狭い?

nanacoのバックにはコンビニ最大手の「セブンイレブン」が控えています。利用者が多いコンビニから使えるようにすることが多いので、nanacoは使えるお店が多いです。約94万店舗で使えます。

【公式サイト】使えるお店|電子マネーnanaco

このマークが目印! nanaco

「請求書払い」で本領発揮のnanaco!

新年度に入り5月になると役所から「納税のお手紙」をいただきます。自動車税や固定資産税、住民税などを納税するための用紙が郵送されます。

2022年4月1日からPayPayの「請求書払い」で0.5%のボーナス還元がなくなりました…自宅にいながら納税+ボーナスGET!できていたのですが、制度の改変のために付与されません。

「請求書払い」でポイントをもらうには
  • LINE Pay×Visa LINE Payカードでチャージする時に0.5%のポイント付与
    PayPayと同様にバーコード読み取りをして、その場で支払いが完了
  • クレジットカード×電子マネーでチャージする時に0.5%のポイント付与
    請求書をコンビニ店舗に持っていき、電子マネーを使って清算
     セブンカード×nanacoをセブンイレブンで
     ファミマTカード×FamiPayをファミリーマートで など

請求書をコンビニの店頭に持っていき、決済する方法はいくつかあります。クレジットカードを使って支払することもできますが、手数料を100円以上取られます

しかし、電子マネーで払う場合は手数料が不要チャージする時のポイント分だけお得になります。クレカと電子マネーの組み合わせが決まっており、コンビニで出向く必要がありますがオススメな方法です!

Shopping, Shop, Convenience Store, Family Mart

LINE PayをLINEクレカと紐づけられない人は、コンビニ店頭での電子マネー決済だけがお得な方法となります。自分の使っているコンビニの電子マネーを用意できるなら、迷わず「請求書払い」です!

クレカと電子マネーでお得に生活を送ろう!

生活にクレカと電子マネーが合っていると、便利でお得になります。ポイントや特典だけを見ていると、カードの枚数や管理の時間がかさむだけです。

今回はセブンカード・プラスとnanacoの組み合わせを紹介しました。全国に2万店舗以上あるセブンを使っている方も多いのでは?nanacoを上手に使ってお得な生活を送りましょう。

コメント