SBIネオモバイル証券で配当金を受け取る時の注意!受取方法によって手間がかかるものがあります

資産運用

6月に入ると企業が決算を終え、配当金の分配をするところが多いです。投資家には配当金や分配金を生活費の足しにしている人も多いでしょう。そんな中、自宅のポストに配当金のお知らせと受領証が入っていて「ん?」となった人もいるのでは?

株式の配当金の受取方法は口座を開設する時に選びます。証券口座に入金される設定にしたはずが、郵便局に直接配当金を取りに行くものを選んでいたか?と疑問に思う人もいるのではないでしょうか。

今回は配当金の受取サービスの種類と、特にネオモバで国内株式を少額投資している人への注意を書きます。

配当金の受取方法には大きく3つの方法がある!

配当金は株式投資をしている人にとっては楽しみの一つです。そんな配当金ですが、いくつもの受取方法があるのをご存じでしょうか?とくにNISA口座を持っている人は要注意です。(ネオモバではNISAを使えないので直接関係はありませんが…)

株式数比例配分方式

株式投資にあまり詳しくない方はこの方式を選んでおけば問題なしです!「株式数比例配分方式」と漢字がいくつも並び難しそうですが…それほど難しいものではありません。

配当金は証券口座に入ります!

NISAを利用する人はこの方式を必ず選んでください選択しないと配当金が課税されるので、本当に注意してください!国内株式の配当へは約20%の税金がかかります。

登録配当金受領口座方式

その名の通り配当金を受け取りたい銀行口座を指定するものです。この方式では保有するすべての株式の配当金が一括して指定された口座に入金されます。複数の証券口座を持っていても、たくさんの株式を持っていてもすべてまとめられ入金されます。

配当金は指定した銀行口座に入ります!

NISAを使わず、配当金を生活費として使いたい人は引き出す口座が一つになるので便利です。

従来方式

株を持っている会社(株式発行を担当している信託銀行)から「配当金受領証」とお知らせが郵送で送られてきます。金融機関は郵便局で、そこで受領証と引き換えに配当金をもらいます。また他の銀行などに振り込んでもらうこともできます。

従来方式は郵便局に行き受取!

配当金の受け取りは平日の郵便局窓口が空いている時間に行く必要があります。あまりメリットはないような気がしますが…

ネオモバで口座開設をした時の初期設定

SBIネオモバイル証券で口座を開設した時の設定を覚えていますか?特に投資が初めての方にとっては、難しい言葉もあり戸惑うこともあったと思います。

1.「口座開設のお手続き状況」画面イメージ
2.画面に従って出金先口座を選択 画面イメージ
3.配当金の受取方法を選択 画面イメージ
SBIネオモバイル証券

確認してほしいのは、一番最後の写真の「配当金受取方法の確認」です。✓を入れているなら問題がないと思いますが、はじめはチェックしていいものなのか分からなかったかもしれません。

他社でも証券口座を持っている人は要注意!

ネオモバしか証券口座をもっておらず、受取方法を「株式数比例配分方式」を選んでいる方は受け取りに手間がかかりません。

しかし、他の証券会社でも口座を持っている人は要注意です。それは後から証券口座をつくった時に選んだ配当金受取方法が、持っている証券口座すべてに適用されるからです!

特に運用益が非課税になるNISAを利用している方は「株式数比例配分方式」を選択していない、課税されることになりますのでご注意ください!

手間をかけず快適な配当金を使った生活を

コロナ禍で株式デビューする人が増えましたが、配当金の受取方法はやや複雑で慣れが必要です。今回の内容で少しでも快適な生活を送れる人が増えればいいなと思っています。

人生は一度きりですので、豊かな生活を送る方法はいくつもあります。その中で「投資」は使い方次第で、人生を豊かに楽にしてくれるものだと信じています。

コメント