【新制度】節電ポイント参加表明で2000pがもらえる!1kWhの節電に付き5p付与!

住宅

2022年8月から「節電プログラム」を政府は始めました。電力小売会社が行っている省エネ・節電プログラムに上乗せする形で、政府がポイントを上乗せします。始まっているのにあまり知られていない。でも、2,000pがもらえるお得なプログラムです!

今回は政府が発表した「節電プログラム2022」について、簡単に解説していきます。各社の節電プログラムに参加するだけで2,000pがもらえます!

資源エネルギー庁より引用

「節電ポイント」でポイントがもらえる電力会社

電力小売会社は以前から、省エネを促すプログラムを展開しています。政府はそのプログラムを利用する形で、国費で2,000pを付与します。政府からのポイントをもらえる会社を確認しましょう。

大手電力会社は政府からのポイントがもらえますが、中堅小売会社でもらえないところが多いです。規制緩和による電力小売業者の拡大で、安い電力を売る小売業者が増えました。

東京電力TEPCO

TEPCO省エネプログラム2022
「夏の節電プログラム2022」「私の省エネ行動宣言」

現在、東京電力で行われているプログラムです。東電では以前から1kWhの節電に付き、5pが付与されるプログラムを行っていました。

関西電力KEPCO

「夏の節電プロジェクト2022」

現在行われている節電プロジェクトです。電力会社から節電のお願いがメールで送られます。契約者は節電することで、東電と同じように1kWhにつき5pもらうことができます。

北海道電力HEPCO

ほくでん夏の節電キャンペーン
「我が家の節電宣言!実行キャンペーン」「夏の節電チャレンジキャンペーン」

節電宣言にエントリーすると、抽選でクオカード5,000円分がもらえます。8月または9月の前年比と比べ、消費電力が少ないとポイントが付与されます。

東北電力TOHOKU‐EPCO

「夏の省エネチャレンジキャンペーン」

2022年10月末まで実施されているプログラムです。電気使用量を-5%すると、抽選でポイントが贈呈されます。

中部電力CHUDEN

「夏限定みんなで「節電」してポイントゲット」

節電の要請があった時間帯に1kWhの節電をすると10pがもらえます。また節電に成功した人全員に100pが進呈されます。

北陸電力RIKUDEN

「みんなde節電チャレンジキャンペーン2022夏」

前年の8月9月の使用量を比べ、削減量の順位に応じてポイントがもらえます。最大3,000p~5pまでと付与されるポイントに差があります。

【貯蓄型保険】「じぶんの積立」は元本保証+103%の返戻率!

中国電力ENERGIA

「夏の節電チャレンジキャンペーン」

8月9月の電気使用量で、前年同月と比べ3%以上の節電をした人を対象に抽選でポイントが付与されます。最大30,000p(5%以上の節電した人対象)。

四国電力YONDEN

「おうちの節電チャレンジキャンペーン」

2022年8月10日でエントリーは締め切られました。政府プログラムの付与とは別だと考えられるので、政府ポイントがほしい方はHPを確認しましょう。

九州電力KYUDEN

「おトクに・楽しく節電キャンペーン2022」

九電ecoアプリをダウンロードして、初回登録をするとPayPayポイントが100円分もらえます。さすが九州企業でソフトバンクと提携しています!節電量1kWhにつき5pがもらえます。

不明なことが多い「節電ポイント」情報収集を!

今回は政府が実施する「節電ポイント」について解説しましたが、詳細はよく分からないところが多いです。政府系のサイトを見ても詳しく書いているものがありません。

しかし、電力会社の節電プログラムはエントリーの締め切りがあります。政府からの2,000pは8月中の付与と言われているので、各社のエントリーは必須だと思います。

常日頃からニュースやサイトを見て、お得な情報を収集しておきましょう!

コメント